けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

2022-05-01から1日間の記事一覧

メンタル疾患と転職⑤ 無職で家にいると焦りで不調に

メンタル疾患経験者が転職する場合は、一旦療養する場合は除き、無職になってから転職活動をするのは避けたほうがいい、というが今までの経験からの結論です。この結論は、メンタル疾患があろうがなかろうが共通ですね。 無職になり心身が休まるのはほんの一…

メンタル疾患経験者と転職活動④ 面接事例~社会不適合者と呼ばれて~

これまで面接を受けた中であまりにも酷かった例をご紹介。 メンタル疾患になった者を罵倒したうえ、面接を途中で投げ出す 親不孝者と説教 メンタル疾患の発症から回復までの過程を詳細に説明 いきなり当日21時からの役員面接 別の職種扱いで最終面接を受ける…

メンタル疾患経験者の転職活動③ ハローワーク経由は敷居が低い

前回の記事でハローワーク経由での転職を果たしたと書きました。ハローワークを称賛するわけではありません。転職エージェントを目の敵にしているわけでもありません。ただ、結果として、私が採用されたケースはハローワーク経由という事実です。尚、障碍者…

メンタル疾患経験者の転職活動② 転職エージェントにメンタル疾患のことを話すと…

私はメンタル疾患が原因で最初の会社を退職後、3度、転職活動をしました。尚、最初の会社以外、メンタル疾患が原因で退職はしておりません。 2、3回目の転職の際は、複数の転職エージェントの方とお会いして企業を紹介してもらいました。その結果は…全滅です…