けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

2022-05-04から1日間の記事一覧

医師の言葉② ストレスをためないために

医師からの言葉です。(10年以上前の話なので、正確ではないですが。) ・メンタル疾患は、ストレスを自分の許容量以上ためこむことが主な原因。 ・ストレスはすべて人間関係から発生する。 ・他人から非難されても反応しない。 ・他人から無視されても反応…

余談 ホームページの記録が訂正された場合は、何かを見ればわかるのかな?

ブログの今のテーマと異なります。メモ書きです。 調べものをするうえで、インターネットで検索して、回答が見つかる場合があるじゃないですか?その回答があるページって修正は簡単にされるものなんでしょうか? 今、私初めてブログ書いていますが、読み返…

メンタル不調になるケース。~再発予防のために~

自分の再発予防対策です。”再発”とまではいえないが、自分が不調になった時のことをまとめて、今後に備えるためのメモです。あくまで自分基準です。医学的見地ではありません。 メンタル不調になる時⇒やらなければならないこと、やりたいことがたくさんたま…

メンタル疾患で休職する人の共通点

メンタル疾患で休職するラインというのは傍から見てもわかりません。本人でもわかりません。ただ、自分ではなく、第三者が休職した場合や再発した場合を見ると、共通点があるのかな、と思います。 それは「無理しているな~」と感じるところです。 ・自分の…

とある医師に言われた言葉 会社への忠誠心が高い方へ

メンタル疾患が一番ひどかった時、私は入院しておりました。その際、希死念慮にひどく悩まされ、何度も医師に「〇にたい、〇にたい」と訴えておりました。その時の医師の言葉です。 「あなたは、会社から高評価を得るために無理したのかもしれない。そして、…