けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

2022-05-29から1日間の記事一覧

何者かな?

さっきの記事で、ひとつ思い出したので、記事に。 日曜日の朝の報道番組?の解説者で、「我々は…」という、主語を使って話される方。「我々は、理解しなければならない」「我々は、覚悟しなければならない」とか話されていますが、その「我々」って、誰が含…

書評のようなもの ②

以前、転職関係で、興味を引いた本を買ったのですが、それが一応読み終わりました。うーん、★1つか、2つ。よって、具体的なタイトルは出さないことにします。タイトル、書き出し、そして一部の記載は良かったと思います。ですが、後半が全くダメ。具体的に…

50件目

50件目です。 昔、人に読まれるための文章を書くことが業務でした。株主、報道機関への会社の情報、研修用の原稿、企画書などなど。その時に、上司から一番口を酸っぱく言われていたことは、 「誤字・脱字をなくすこと」 でした。当たり前のことですが、公表…

転職理由1位の「人間関係」について

転職理由で一番多い理由は、「人間関係」でしょう。 以下、私見です。大手と中小という括りで、中小の方が退職率が高いのは、大手企業は、人事異動があるおかげで、例え人間関係がこじれても、何年か経てば人事異動で離れることができる可能性があるので、そ…