けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

2022-10-10から1日間の記事一覧

不快なニュースアプリはアンインストールが一番

スマホのニュースアプリ、ポータルサイトで表示されているニュースは、アルゴリズムというのを用いて、利用者が見たい情報を分析し、表示させている、ときいたことがあります。ですが、どうしてもこの機能が有効に働いているとは思えないんです。興味がない…

職場のチーム替えで、ミスマッチを起こす場合がある。

実話です。 とある人(以下Aさん)が同じ課で同じ業務をしている人がチーム替えで、自分のチームに異動してきました。担当する業務は若干変わるのですが、営業から経理、というような職種が代わるではなく、扱う商品が変わるぐらいのようなものでしたので、…

Lenovo IdeaPad Flex or Dell Inspiron

今使っているノートパソコンの状態が非常に悪いです。具体的にいうと、パソコンの電源を入れる→”はてなブログ”を立ち上げる→上段にある”記事を書く”ボタンを押す→記事を書くページに遷移→ 上記の工程に5分以上はかかってしまいます。そして一番のネックは、…

就職は、自分が満足できるところか、自尊心が満足するところか

就職、転職する際に、ひとつの判断として、そこに就職することで自尊心が満たされるかどうかというがあると思います。具体的にいえば、会社名を聞いて、他人が誰でも知っていて、いい印象をもたれている会社に入社すると、自尊心が満たされるでしょう。転職…