けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用調整助成金の話の続き その3(8/31)

kesera22.hatenablog.com kesera22.hatenablog.com kesera22.hatenablog.com 8月31日です。今日の夕方に、マスコミが報じていた通り、雇用調整助成金が延長されました。8月末、とは8月31日の夜でも間違いではない(笑)。 報道のとおり、上限金額が減少して…

今日のワイドショーのコメンテーターは素晴らしい。

前回の話題と似たような話ですが、今日の朝、ワイドショーで、喧嘩の動画を流しておりました。コメンテーターは「このような動画をTVで流すべきではない」という趣旨の話をされていました。素晴らしい! 番組として取り上げた、正直、どうかと思うような話…

「そっとしておくべき」とコメントするくらいならばワイドショーに出演するな

私はワイドショーが大嫌いで見たくないのですが、朝出勤前に家族がテレビをかけるのでどうしても目に入ってきます。代わりにつける番組もないのでしょうし、自分だけの部屋ではないので仕方がない。しかし、どうしても一部のコメンテーターは大嫌い、特に、…

100件目の記事です。

100件目の記事です。我ながらよく頑張った。 でも、ただ書いているだけで、見出しも、目次も、画像も全くない。進歩していないですね。読みやすくする機能の使い方を全く勉強していません。反省しています。そのうち、勉強しようかと思います。 そもそもは、…

芸能人の結婚・離婚に対する有名人のTwitterでのコメントはニュースなのか?

某芸能人の結婚離婚のニュースが、Yahooのポータルサイトなどで掲載されています。 芸能人本人がその事実をマスコミに対して知らせたことを、ニュースとして報じること自体に特に何のコメントもありません。ファンや関係者の方に向けて発表しているのでしょ…

雇用調整助成金の話の続き その2(8/26)

kesera22.hatenablog.com ①雇用調整助成金の延長云々は過去の経緯を参考に ②緊急雇用安定助成金にも触れてみます。 おまけ ①雇用調整助成金の延長云々は過去の経緯を参考に 雇用調整助成金のことを書いたら、アクセス数が増えました。延長するかどうか興味が…

SNSで雇用調整助成金を検索してみると… (8/26)

今、SNSで「雇用調整助成金」のワードで検索してみたところ、下記の書き込みなどをみつけました。それについて、リツイートをして、議論する気はないのでブログでコメントすることにしました。 ・延長するかどうかの、マスコミの記事 ・不正受給のニュース …

雇用調整助成金の話の続き その1(8/24)

昨日の雇用調整助成金の続き。今回は決算でのお話。上場会社で3月決算の会社だったら、今年の4月~6月の第1四半期決算が今頃、HPで公開されているはず。 4月~6月は、前年と違い、なにも行動制限がかけられていないので、恐らく前期に比べれたら大幅に営業利…

雇用調整助成金の特例が延長されるかどうか(8/23)

※11/25 前置き この記事は8月23日に書いたものであり、ご覧になっている時点の情報と異なる場合がありますので、ご注意下さい。 雇用調整助成金という助成金があります。 売上が急激に下がるなどして、仕事が減った場合に、労働者を解雇せず、休業という形で…

転職理由:前職批判はNGではない 腕を組む人はNG

今日は以下の3つの事柄の記事です。 ・退職理由が前職批判になってもNGではない。 ・ツイッター等で見かける「自称プロ」の転職指南について ・面接中に、腕を組む人はNG ・退職理由が前職批判になってもNGではない。 実際会ったTwitterのタイムラインでの会…

転職理由「理念に共感しました」は本当にアリか。

Twitterの投稿より中途採用の面接時の頻出質問である転職理由。実際に採用された回答をご紹介!それは、「御社の理念に共感したから」です!」 …ない、ない。 「理念」を作成した人が面接官でない限り、なんとかポニーという会社でない限り面接官がニーニー…

地方で転勤不可の場合、求人サイト、エージェントはまずご縁がない。

夏休みです。 この時期を利用して、求人サイトの登録データを更新しました。 あれ、更新すると求人のお知らせメールが増えるんですよね。 そこで、今回は、求人サイトの印象を以下記載しました。 1 リクルート いわずをしれた大手ですよね。求人が多いです…

誤った行為を正してきたのは、前職での成果になるか

面接で、前職での成果を教えてください。というのがありました。 そこで、私が悩んだのは、タイトルのとおり、本人たちは違法とは知らなかったことを含めて、間違っていたことを正したのは成果として、面接でいってよいかどうかでした。 前職は設立して10年…

面接のポイント:前の会社の悪口を回避するための回答例と検証

転職マニュアル:面接官から退職理由を聞かれた場合「前の会社の悪口をいうのはNG。」について。 これは私が採用する側の立場にいた時のことを思い出すと、確かにその通りだと思います。というのも実際求職者が前の会社の悪口を言った時、私から見た求職者の…