けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用調整助成金の特例は1月末で終了する。というニュースに?(1/31)

ヤフーニュースで、令和5年1月31日をもって雇用調整助成金の特例が終了する、という記事が転載(配信)されています。結論から申し上げますと、全事業所で特例が終了するわけではありません。おそらく例外等の説明を省略されているのでしょう。そこで今回は…

履歴書の作成は相手の視点で考えることが大切

今回のテーマは「履歴書」について。デジタル化により履歴書の提出がWEB履歴書となり、パソコンでの記入するところも増えてきていると聞きますが、私が住んでいる田舎ではIT企業が殆どないので、いまだ手書きが主流だと思っています。 履歴書が紙で、郵送提…

雇用調整助成金の今後についての注目箇所(1/24)

※お断り この記事は令和5年1月24日に書かれたものであり、最新の情報とは異なりますのでご注意下さい。 3/11 予想結果について、2月末の「検討中の案」をもとに追記し、4/7 この追記の部分を再修正しました。 今年に入ってから雇用調整助成金に関する記事を…

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」を見ての感想

さて、昨年10月から12月に放送されていて話題となっていたアニメ「ぼっち・ざ・ろっく」を今さながらAmazonプライムで一週間で一気見しました。というわけで、今回の記事はその感想です。この作品の良さは至るところで発信されており今更感はありますが、一…

色々あって記事がとまっています。

先週、コロナウイルス感染症のワクチンを打ち、副反応がありました。先週、コンタクトの片方が割れました。今週、風邪をひき、寝込みました。昨日、歯の詰め物が取れました。 昨日、ウマ娘、貯めていたジュエルをほぼ全部使って、天井までガチャ回しました。…

ブログの執筆が職務経歴書作成に役立ちそう

今日、今後の転職活動に向けて数年前に書いた職務経歴書に現在の経歴を付け加え、ブラッシュアップさせようと過去の職務経歴書を開いてみました。するとどうでしょう。約3年前の職務経歴書を読み返してみると、現在の経歴を加えるまえに過去に書いた職務経歴…

メンタル疾患と自動車の運転。

メンタル疾患にかかり退職し無職になった時に、自分の車を売りました。保険料、駐車場代、ガソリン代、車検代等維持費がかかる上に殆ど乗らなくなったためです。 それから数年経ち、社会復帰した後も車を買うことはありませんでした。電車通勤であったことや…

自己肯定感 自分の認識間違ってました。

自己肯定感、という自己啓発で流行りの言葉があります。これを私は自己を肯定する、という文字そのままの意味でとらえていました。自分は他人にどういわれようとも正しいと自分で自分を肯定する、という意味でとらえていました。でも、この解釈はどうやら違…

雇用調整助成金 詐取のニュースを貼り付け(1/10)

www3.nhk.or.jp 雇用調整助成金の不正のニュースは頻繁に見かけますが、これはかなり大きな案件だと思い、リンクを貼っておきました。その理由は以下のとおり。①社会保険労務士を逮捕(お金に困った事業所が魔が刺したというわけではなさそう)②社会保険労務…

助成金について自分で調べている理由

今年になって助成金について書いていない…。まあ、本題ではないし。一応、私がこのブログに書いている理由は、主に社内で説明できるようまとめたものをブログに書いたのがはじまりではありますが、そもそもなぜ自分で調べているか、という理由について今回は…

面接官は病から立ち直ったことは評価しない。

メンタル疾患から復帰して今年で社会復帰10年目になる。今年に入ってからまたその頃を思い出している機会が増えている。自分ではこの10年色々頑張ってきたと思う。よく立ち直ったと思う。再発を避けるためにも一歩一歩回復させつつ、新たな資格も仕事をしな…

Google スプレッドシートの勉強中

kesera22.hatenablog.com 10月にパソコンを買ってからはや2月。快調です。何よりも起動時間の速さがかなりのお気に入りです。文字入力の変換もいちいちフリーズしないし。過去の記事の誤字脱字の多さもパソコンの変換のせいなんだ…(言い訳)さてこの新パソ…

ツイート引用

メンタルを病まない7つの方法1 やれることをやれる範囲でやっていく。2 ボチボチでいい。3 一人で抱えない。4 小さなポジティブに注目する。5 自分を責めない。自分をゆるす。6 悩みが小さいうちに相談する。7 睡眠をとる。睡眠を削らない。 — 精神…

海岸を歩くことで昔を思い出した、という話

海に行った。正月に会った人との会話の中で、家の近くの海の堤防の工事が進んでいる、という話になり、約15年ぐらい前メンタル疾患で休職、無職であった時に、散歩先として海に行っていたことを思い出したからだ。 海沿いを歩いていると心が安らぎ、帰ってく…

安定を求めすぎると、安定は得られない。

人に「〇歳までに家庭を持たないと」と言われて強く反発した。なぜ、反発したのか?

採用試験での「フェルミ推定」について

news.yahoo.co.jp 上記記事を発見したので、貼り付け。今後、面接を控えている皆様は、「フェルミ推定」でぜひ検索してほしい。グーグルのHPを見てほしい。面接担当各位は面接での質問内容を再検討してほしい。学生の就職活動、いつから本格化するんだっけ?…

昔の文章を見て

年も明けたことだし、デザインを変えてみました。(人様が作ったものを利用させていただいているだけですが。)そして、その見栄えを確認するために、去年の7月ぐらいの自分が作成した記事を見ていたんです。 …何が言いいたいのか、まったくわからね~。日本…

口撃から身を守るには

とある本を読書中です。全部読んでいないのでタイトルは伏せますが、他人からの攻撃を避けるためテクニック本のようです。そこで、腑に落ちたというかメモとして残したい記述があったのでピックアップ。 まず、攻撃される側は、「罪悪感」につけこまれるとい…

わたしの2022年

1月3日に去年のことを振り返っても、と思いますが年末年始は忙しかったので、暇になったのが1月3日になっただけです。なんか景品もらえる可能性があるらしいのと、ちょうどいい機会だと思ったので、テーマにそって書いてみようかなと。さて、私は契約社員な…

1月2日は、1年で1番好きな日です。

1月2日は、1年で1番好きな日です。1月1日にしこたま落ち込み、この世から消えたい、人のいないところで生きたいと思い、しばらくした後に「なんでこの私が周りの人間に遠慮して、死んだり、人のいないところに逃げたりしないといけないんだ!」と奮い立つか…

1月1日は、1年で1番嫌いな日です。

1月1日は、メンタル疾患になって以来、1年で1番嫌いな日です。そう、かれこれ10数年この日が一番嫌いです。それはなぜかというと…・親族が実家に集まって、幸福な姿を見せつけてきて嫌い・親族の団らんに付き合わなければいけないので嫌い・そこから逃げ…