けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設1年

はてなブログのメールで気づきましたが、ブログ開設から今日で1周年だそうです。よく続いたものです。1年で250件以上の記事を作成することができました。我ながらここまでネタがあるとは書き始めてみないとわからないものです。 当初は、メンタル疾患の病…

紙ベースのマニュアルが作成されない理由を列挙してみる。

新しい仕事、業務についた結果ふと思ったのだが、紙(パソコンやタブレット等のデジタルベースでも同じことだが、以降文字数削減のため「紙」と表現する。)によるマニュアルや引き継ぎ書が作成されておらず、部署の上司や先輩に逐次質問しないといけない部…

アルムナイ採用という制度についての私見

一度退社した会社に再度入社する制度、というのがあります。アルムナイ採用というそうです。この制度、中途採用の手法としてはかなり有効な制度だと私は思っています。以下、退職理由や立場で分類してみます。 ①育児、介護、伴侶の転勤など家庭の事情 ②スキ…

転職/移動先で最初の数週間気をつけること

転職/異動先に赴任した際の最初の数週間気を付けている発言、考え方 ①できない理由、間違えた理由を長々と言い訳しない ②自分を大きく見せようとするための発言をしない(特に管理職、専門職) ③必要以上に謙遜したり、おどおどしない ④迎え入れる側も多忙な…

異動先の噂話は話半分。

1週間前の記事にも書いたのですが、4月1日付で異動しました。内示が出た後にそれが一部の人が知ることになり、異動先の評判を聞く機会がありました。 そこで聞いた異動先の評判というのがとにかく悪かったんです。特に人間関係の評判が良くない。人間関係が…

職場の人間関係が事前にわかるはずがない。

新卒採用の時期になったとニュースで知りました。学生が気にしているランキングも報じられていて、その上位に「職場の人間関係」が入っているそうです。その気持ちわかります。人間関係、知りたいですよね。 でも、その質問をしても絶対間違っていない答えは…

対処しようがない不安について

対処しようがない不安について ・どちらに転ぶかわからないような「不確実性」の中にいるとき ・夜、1人でいるとき(脳内物質の減少による) この2つは自分1人でどうあがいても対処できない不安なので、そういうものだと腹を括る。 対処しようがある「不安」…

令和4年度になぜ転職活動をしなかったか頭を整理してみる。

昨日の記事で人事異動があったと書きました。つまり今年度は転職はしませんでした。というよりもその前段階である「転職活動」すら令和4年度は結果的にしませんでした。転職活動用のブログを作っておいて、なぜ自分は転職活動をしなかったか?大げさにテー…

新しい環境はいくつになっても疲れるものです。

過剰な不安はメンタル不調を引き起こす可能性があるため注意が必要です。しかし、新しいことを始める際に起こる不安は、生物として当然発生する「現実的な不安」です。実際に新しい環境になじむのはそう簡単ではないので、不安が発生すること自体おかしなこ…

雇用調整助成金に関する記事は今回をもって終了します。(4/7)

個人的なお話ですが、令和5年4月1日付で異動になりました。雇用調整助成金の申請とは全く関係のない部署に異動しました。*1よって、仕事上、雇用調整助成金の知識を取得する必要性がなくなりましたので、今後雇用調整助成金のことについて記事にすることはな…

漫画版「魔女の旅々」5巻を読んで

昨日漫画版「魔女の旅々」5巻を読んだんです。そうすると、巻末に「2024年冬頃、最終巻6巻発売予定。」の文字が…。大好きな漫画だったのに残念。発売時期もかなり先だし残念。 この漫画は、アニメを見てから知りました。アニメ版もよかったです。ストーリー…

電子帳簿保存法のCMは紛らわしい。

電子帳簿保存法に関するソフトウェア会社のCMを見て知り合いが「これからは請求書などを紙で保存したら法律違反なの?」「経理のソフトウェアはインターネット対応(クラウドサービス)しないと法律違反なの?」と不安になっていました。 CMはそもそもオーバ…

雇用調整助成金 令和5年3月31日に更新されたHPをザックリ見た感想(4/1)

※お断り この記事は令和5年4月1日に書いた、令和5年3月31日に公開された情報を翌日にさっと読んだ感想記事です。令和5年7月1日以降の取り扱いとは異なる可能性があります。またあくまで感想記事であり、内容が正しいか精査し修正する予定はございません。 令…