巧遅は拙速に如かず

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化対策は就職氷河期世代を見殺しにした時点で時既に遅し

政治的な話は避けようとしているのだが、日経新聞の記事のみだしの挑発に乗ってみる。といっても中身は有料だから読んでいない。そんな釣りにひっかかって金を払うか、ボケ。だが記事のテーマだけをネタにした「就職氷河期世代と少子化対策」についてちょっ…

雇用関係助成金の私見㉙ キャリアアップ助成金 賃金規定等改定コース(前編)+最低賃金引上げについて

今回は久しぶりに雇用関係助成金の記事である。およそ2カ月ぶりに助成金のことを新規に書く気になったのは、10月に最低賃金の引上げが迫っていること、そして、その対応するのにはあまり時間が残っていないことに今更気がついたからである。 タイトル通り「…

退職の意思を公言した労働者には、引継ぎ以外の仕事をさせないのが吉。

最初に断っておくが、タイトル及び以下の考えは私のこれまでの経験からくる私見である。 「退職する意思を公言し、退職願、退職届を提出した人に対しては、その時点で、現在進行中の仕事を継続して遂行させない。以降、引継ぎと後片付けを中心にした業務に変…

とあるSNS上での炎上案件についての私見

もう時間がだいぶたったのでX上での2つの問題について私見を書きたい。 興味がない人もいるだろうから、一旦区切る。

根回しの重要性と仕事の苦悩

世間は、お盆休みらしい。 私は仕事であった。まあシフト制勤務である以上、夏休みでなく、お盆休みを過ごす人が優先であると思っているから、それは仕方がないと思っている。 お盆に仕事、といっても外回りも電話をかけてもほとんどの会社はお盆休みである…

ストレス脳 書評:脳は生き残ること最優先

今回の記事は、「ストレス脳」という本の書評である。 「ストレス脳」は「スマホ脳」という本で一躍注目を集めたスウェーデンの精神科医である著者の本である。 スマホ脳では、スマホの危険性、タブレット端末での学習効果が低いことにスポットを当てた本で…

胃カメラ 精密検査 生検 結果

つい先日、胃カメラの精密検査、生検の結果を聞きに病院に行った。 結論からいうと、良性の腫瘍で問題はないとのこと。この後に治療などの対処をする必要もなく、今後は2年に1回の定期健康診断で対応すればよいとのことだった。 詳しい説明については、聞い…

解決不可能な仕事と長期間のストレス状態とメンタル疾患

Xで以下の投稿があった。 「仕事でメンタル疾患になる人間は、仕事で行き詰っている(た)人が多い」 確かにそうかもしれない。それは何故だろうと暫く考えていた。 自分では答えが思いつかなかったが、先日「ストレス脳」という本を読んで自分なりに答えが…

人生に心残りがあるのなら、それは今の自分がしたいことをしていないからだ。

実は胃カメラの精密検査を受けることが決まったとき、2つの感情があった。 一つは恐怖。ただこれは私個人だけでなく、多くの人も死ぬのが怖いのは当たり前のことだから、気持ちを抑えようとしても仕方がない。またあれやこれや調べても仕方がない。インター…

「パワハラのせいで、心が通い合わない」は大嘘。

とあるテレビ番組の街頭インタビューで50代の男性のコメント。 「パワハラのせいで委縮している。部下との間で心が通い合えなくなった。」 私はこの発言に疑問を持っている。テレビ慣れしていない一般人だと上手く言語化できない場合があるので、この発言を…

人生80年だが、30歳までに決まる?

SNSを見ているとこんな投稿がタイムラインに表示されていた。 「人生80年というが、30歳までに人生は決まる」 こんな一行で収まるような文章に、あれこれ言うこと自体が野暮だ。よってこのイラストで一言でよい。 これでこの話は終了。 …といいたいところだ…

オリンピック否定派の私見

パリオリンピックが真っ只中のようだ。ようだ、と書いたのは、私がオリンピックを見ていないから、ニュースで知る程度の知識だから。 勘違いされると困るが、私はスポーツをするのが好きだ。スポーツ観戦も好きだ。欧州サッカーが好きだ。”日本の”プロ野球が…