けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

空白期間(無職)の記憶がない

私は1社目を休職満了で退職した後、3年半の無職の期間があります。この期間について必ずと言っていいほど面接時に質問されるので、まとめてみました。

 

2010年10月 休職満了⇒退職

 ここから1年間何をしていたか記憶がない…

2011年10月 禁煙を実施。禁煙用の薬の副作用でダウン。

2012年4月 

日常生活を支障なくおくれるようになるも集中力は持続せず。ほぼ毎日図書館に通い、途中からTOEICの勉強を開始。

2012年秋 

TOEIC受験。2時間の試験中、最初の1時間のヒアリングで集中力ぎれ。残り1時間のリーディングは全くできず。まだ仕事はできないと判断。

2012年12月 

受験が1日がかりの資格の勉強を開始。(TOEICヒアリングの勉強は図書館でできないため)

2013年夏  

受験。1日がかりの試験に集中力度切れず。仕事可能と判断。

2013年10月 

ハローワークに出向き仕事探し開始。仕事を探しつつ、職業訓練を半年受験。

2014年3月 

訓練終了月。4月入社の求人を見つけ応募してみたところ採用される。

2014年4月1日 

仕事復帰。

 

休職満了前の2009年からリワーク施設に通っているので、殆ど回復しているんですが、週5日間、1日中体力、集中力が続くようになるのが確認できるまで4年ぐらいかかりました。

今でもなぜ集中力が続かなかったか、そしてなぜ復活したか不明で、この説明ができず面接に苦労しています。(説明不足で、大丈夫か疑われている?)