けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

メンタル疾患と読書

療養期間中、よく本を読みました。うつの本は今でも本棚に残っていて、職場復帰した後にその本を読むと、こんな内容だったっけ?という感想になります。療養期間はとにかく治す方法を探していたので、どうして発症するのかとか、色々な諸問題は読み飛ばしていたんでしょうね。

 

また療養期間中は、ライトノベルをよく読みました。読みやすく、面白い。それまで、本屋でそのコーナーに入ることがなかったのですが、読んでみるもんです。面白い本に出会うことができました。大人買いして読んでました。

 

今でも本を読みます。特にメンタル関連、自己啓発関連、心理関連。まあ、極端に言うと、前読んだ本と内容はそんなに変わらない場合がありますが、こういう本を読むこともストレス解消になるとか?思考が硬直している時にはよいもんだと思って定期的に読んでいます。

 

書評でもしてみようかな。需要がない?もともとない(笑)