けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

20件目

今の部署、デスクワークですが、パソコンが支給されないため、文章を書く際は、紙に手書きが基本です。最初配属された時、

うそでしょ?(令和の時代に)と思いました。

一応、数台共有パソコンがありますが、別の用途で使うのが基本。たまに書くぐらい。

それで、たまに、パソコンで書く機会があり、文章を読み返すと、日本語がおかしい。というか、記録に残したくないレベルでおかしい。個人所有のパソコンでもいいから、仕事に持ち込ませてくれーと訴えたいんですが、プリンタと繋げられないので無理。

 

そして、今の部署で2年が経過しました。自分の文章能力がどんどん衰退していく。
これは、あかん、あかんでー!

 

そこで、連休を利用して、ブログを開設しました。そして下記の目標を設定。

1他人に見られるようにして、緊張感を持つ。(本当に見られるかどうかは別)

2テーマを決めて、期限を決めて、ある程度の件数を書いてみる。

そう、このブログの裏テーマは、テーマをもとに読みやすい文章を書く機会を増やすことです。

 

でも、読み返しては、何度も修正しています。本当に文章能力が下がりました。GW明けも、書いていくつもりです。目標100件。

 

ちなみに、この2年間で、手書きの文字が綺麗になりました。美しい文字が書きやすいボールペンを見つけました。ボールペン解説の記事があげられるかもしれません。
転職活動用の履歴書作成に役立てるぜ!(投げやり)

 

今回のオチ

パソコンがないので、相手とやりとりは、FAXと電話です。メール?何それ?当然、テレワークなどない。昭和かよ。(CM風に)