けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

責任回避の職場環境:ミスを他人のせいにする人々の存在とは


職場で、自分の仕事のミスを人のせいにする人、責任回避に長けている人いませんか?担当する仕事も少なくなっていくのですが、結果として体力的に楽。責任感もないので精神的にも楽。

そして責任をとらなければならないような仕事の仕方はしないので、懲戒の対象になる行為はしていないため、懲戒解雇にもならず、もめごともないので結果として仕事を失わない。

また、こういうタイプの方が、メンタル疾患にならなくて済む。

個人的にはこういう人には絶対なりたくない。

しかし、自分がメンタル疾患になり職を失ったことから結論づけると、職場での生存率が高いのはこういう人間で、イコール、こういう人間が正しいのだと感じて、生きる気力が萎えます。仕事をする気が失せます。

しかも、こういう人間、面接とか上司へのゴマすりが得意だったりするんだよね~(笑)