けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

メンタル疾患は八方美人という意見に異論あり

メンタル疾患の人は、我慢するから、やられるという意見がありますが、これについては全く賛同しません。

私は、売られた喧嘩は買うタイプ。嫌いな人間には、態度ではっきりと示します。

上司から、人間の好き嫌いを表にだすのをやめるように指導されたことがありますが、抑えられないこのキモチ。なので、メンタル疾患になる人は人間関係で我慢しているとか、八方美人だからというわけではないと思っています。(そういうケースもあると思いますが)

メンタル疾患に限らず病気の発症は、そんなに単純ではないよ~。

で、何が言いたいのかというと…面接で「メンタル疾患になった理由は何ですか」と聞くのは、「がん(他の病気や障害に置換可能)になった理由は何ですか」と同じような失礼な質問だと思いますが、採用の方や、転職エージェントの方はどうお思いでしょうか?