けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

メンタル疾患と飲酒

 

昨日は、仕事が終わった後、夕食に飲酒。久々に酔いました。

酔いながら文章は書けないので、翌日記事にしました。

メンタル疾患中は、飲酒はしていませんでした。
これは、飲酒後翌日に調子が悪くなり、病院に行ったところ対応された医師から

「治療中に飲酒された場合は、診察しません。診察できません。今日はお引き取り下さい。」と言われたことからです。それ以降、ほぼ寛解するまで”禁酒”しました。

そして、何年かたち、ほぼ寛解した時の誕生日に飲酒。久々に飲んだので、すぐに酔ったことだけは覚えています。

それからは、ほどほどに飲酒。メンタル疾患前まではかなり飲める方でしたが、今やビール缶一杯で酔えるので、経済的です。