けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

書評:とにかくメンタルを強くしたいんですが、どうしたらいいですか?

「とにかくメンタル強くしたいんですが、どうしたらいいですか?」下園壮太著を読みました。その本を読んだ感想の記事です。

この本には自分が「メンタル疾患」になった時の状態、治療中の頃と一致する箇所があり、長年長いこと睡眠していた理由、睡眠ばっちりだったのに作業能率が下がった理由、今持っている頓服がメンタル疾患に効く理由がわかった気がします。
ガッテン、ガッテンとボタン連打します。へー、へー、とボール投げます。

この本の内容は、タイトルのメンタルを強くする方法というより、メンタルが弱っている時の対処法。つまりタイトルは導入部分から本題へのつなぐためのもの。つまり疾患になりかけの人、もしくは再発を予防したい人向け。メンタル疾患の仕組みの解説と具体的な対処法が記載されています。

そして、この本の一番良いところは、対話形式で平易な表現を使用しており、心身が疲れきった時にも読みやすいところ。読みやすさという意味で漫画を選ぶ人もいますが、漫画では動きも必要ですし、かといって本をそのまま漫画に移植すると吹き出しだらけになってしまう弊害もあるので、読みやすさとわかりやすさを併存させたよい感じになった本です。

この本で紹介されている最初に紹介される対処法とそれをすすめる理由を著者が提示しており、それがメンタル疾患になって回復した者としては「ごもっともです」と強く同意できます。

この本においての一番のメンタル疾患への対処法は〇〇。たしかにそうだったな、そうかそうか、と腑に落ちました。

※補足 〇〇はこの本の中核であり、ネタバレにならないようにしております。