けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

何者かな?

さっきの記事で、ひとつ思い出したので、記事に。

日曜日の朝の報道番組?の解説者で、「我々は…」という、主語を使って話される方。
「我々は、理解しなければならない」「我々は、覚悟しなければならない」とか話されていますが、その「我々」って、誰が含まれているんでしょう?

もし、その「我々」が視聴者、国民を指すのならば、あなたは選挙で国民が選んだ議員でもないので、主語は我々ではなく、私、といいましょう。
述語は、しなければならない、ではなく、と思う、にしましょう。
何者なのか存じ上げませんが、自分が指導者か何かと勘違いされているのでは?

あと、同じ番組にでているジャーナリストの肩書の方。
ジャーナリストというには、自分の意見や思想、希望が強すぎなのでは?

喝!