けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

そう簡単にできれば苦労はしない

 

kesera22.hatenablog.com

上記の件、試してみましたが、半分成功、半分失敗でした。
担当を変えてもらうよう訴えた結果、新規の案件は振られなくなりました。
しかし、過去にやった案件は、誰にも引き継げず、自分に振られました。

これは、部署そのものを異動するか、退職するかどちらかでないと無理という結論。
対処法としては、上司が頼りにならない以上、自分を守るためには、とりあえずは手を抜くしかないのかもしれません。

 

あと、人の評価を気にしないというのは、そう簡単にはできませんでした。

怒られたくない、という意識から逃れようとすればするほど、心に浮かんでくるので逆効果ですし、褒められたいから頑張りすぎるというのも、知らず知らずのうちにやっていて、焦って、疲れています。

逃れるのではなく、受容し、慣れる、かわす、というほうがいいかもしれません。

 

あと、苦情は、思っていないところから受けるので、予想しても警戒しても仕方がない。昔は嫌な予感というのが結構あたったような気がしますが、今は全然あたらない。相手の表情がわからないからかな?