けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

仕事の担当割

久しぶりの投稿です。仕事の担当と分担の話をしたいと思います。

最初、普通に文章で書いてみたのですが、身バレしないように説明するのがすごくわかりずらいので、書き直しています。

まず、前段として、今の職場の人員配置を、バレなしで説明。

私と同じ役職職は5人です。これを、私、A~Dとします。

仕事は3つの担当があります。これを①~③とします。

①の仕事は、業務量が多く、他に一般職が約10名程度、①の専従として働いています。ですので、①の専門職の仕事は、一般職の指導も兼ねています。

②の仕事は、まさに専門職なので、下位の職はいません。専門知識を必要とします。業務量はそこそこあり、②の専従で働いています。

③の仕事は、②と同じ専門職で、下位の職はいません。業務量は少ないため、専従でなく兼務です。

①と②を兼務せず、どちらかをやり、③についてはだれかが兼務するという形です。

そして、4月の年度初めに決まった割り振りは以下のとおりです。

A…①

B…①と③

C…②

D…②

私…②と③

5人はそれぞれ、①か②のどちらかの専従ですが、Bと私が③の兼務をしています。

ここまでが、前振りです。

で、

4月下旬、①の仕事量が思いのほか多く、AとBと下位職では手が回らなくなりました。そこで、①の応援をすることになり、新しい割り振りが以下のとおりとなりました。

Aさん…①

Bさん…①と③

Cさん…②

Dさん…②

私…①と②と③

……いや、その割り振りはおかしいだろ!

なんで、私だけ3つの担当やねん!

それなら、せめて②の仕事は応援の間ははずすべきと主張したけど、上司に却下され、もはや我慢の限界といっていたのが、これまでの話。

で、夏のボーナスを貰ったらオサラバすることを検討していたんです。

すると、先週、上司から私に対し、6月末で①の仕事から外すことを告げられました。もとに戻るわけです。

まあ、上司から話を聞いてみると、どうやら、CとDから、CとDでの②の仕事をすると、上司に提案があり、そこで上司のさらに上から、いつまで、私に①の仕事をさせてるんだという意見が出たという話を聞き、私から、応援はいつまでするのかと上司に聞いたところ、翌日、応援が解除されました。

ということで、話も通ったので、転職先も決まっていないのに夏でオサラバするのは、一旦辞めましたが…

でも、今日の朝ドラでも、新聞社の眼鏡・髭の人が部下の女性にいってたじゃないですか?「色々な仕事をソツなくこなすが、この仕事はお前しかいない、というのがない」と。まさに、自分はその状態…。兼務ばかりしていると、得意な仕事がなくなる。

この状態って、転職活動で評価されないんですよね。ひとつの仕事専従の方が評価される。なので、わたしは、専門的な②と③の仕事をしたかったのに、
兼務の方がはるかにシンドイのに、評価されない…あんまりじゃないですかね…。