けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

habit

最近、SEKAI NO OWARIの「Habit」が気に入っています。

歌詞が秀逸。「説教するのぶっちゃけ快楽。」

で、思い出したのは、いわゆる、インフルエンサーとか評論家とか分類と説教大好きですよね。(視聴率、回数稼ぎで、”わざ”としている方もいるかもしれませんが)

「〇〇はアホ、バカ」とか。
で、対象となる〇〇は自分に危害を加えることのない、つまり、暴力に訴えたりせず、自分より権力や金を持っていない一般人や芸能人。差別にならないようにしているので、感情ではなく、わかっててやっている。思ったよりも反発がひどい場合は、自分が先に誹謗中傷したことはなかったことにして、誹謗中傷で訴えると脅す。

(一部差別発言までエスカレートした人たちがいるようですが、コメントするに値せず。)


特定の人をバカにすること、そして反発する人を論破すること、必要とあらば訴訟をちらつかせて脅すこと、そもそも人を見下すこと自体が、彼らの快楽なんでしょうね。

「そもそも君次第だし、その後なんて俺興味ないわけ(笑)」