けーせらーせらー

仕事、転職に関するエトセトラ

そっとしておくべき、というワイドショーのコメントが大嫌い。

ワイドショー、情報番組は家族が見ていたりして、目に入ってきます。ワイドショーで嫌いなのは、ワイドショーの一部のコメンテーターです。
特に、ここ最近の、芸能人の離婚等の報道で、「それぞれの家族のことなので、そっとしておく”べき”」という芸能人のコメントが大嫌いです。

理由は明確。そう思うならば、偉そうに言うならば、出演するな。
ニュースの項目から外すよう働きかけろ。
それもできないならば、ノーコメントで通せ、と思っています。
さらに最悪なのは、テレビの見てる人たちが興味があるので放送しますが、ほっておきましょうよ、とかいうやつ。人のプライぺードを話題に放送するという悪趣味を視聴者のせいにするな!(マスコミが報道しない限りは、一般人はそもそもの情報をしらない。)

あと、芸能人を悪く言う役割をSNSにさせて、正義のコメントをする奴。マジでマジで最悪。

そもそも、ワイドショーなんて必要あるのか、と思いながらも、また人のプライバシーをさらす下種な行為に参加していることを自覚している人はまあ、お金のため、他の仕事とかのためには仕方ないよね、とも思う。
ワイドショーのネタなど、犯罪行為の場合を除いては、大抵、雑談のネタでしかなく、みんな次のネタが出たら忘れるのだから。

それを、情報を出す下種な行為を咎める立派な俺、私とか振舞っている奴は、本当に恥を知れと思う。
出演している時点でお前も同類なのに、何自分が世の中の、庶民の間違いを正しているかのようにふるまっているんだよ、と。
本当に嫌なら、出演しなければよい。
コメントしなければよい。
そして、そんな番組をなくす方向にもっていけばよい。

とまあ、テレビの悪口を散々書きましたけれども、自分としてはここから本題です。

なんで、自分はここまで、ワイドショーや報道番組の一部のコメンテーターが嫌いになったか?
それは、多分、
1 自分も当事者なのに、さも自分だけは別枠、と思っている奴
2 こうすべき、ああすべきと言いながら、自分からは何も行動を起こさない奴
3 仕事をほとんどしないのに、なぜか偉い立場で、偉そうに文句だけ言う奴

が大嫌いで、そういう人間と、コメンテーターが重なり合うからでないからではないかと思う。

要は、偉そうなお前は一体何様やねん、という苛立ちかな?

 

最後に補足

芸能人のプライベートは興味ありませんので、話の元となる発表自体もあまり知りませんので、何の意見もありません。頓珍漢なコメントしてる馬鹿にカチンときたのですが、Twitterとかだと、芸能人様に誹謗中傷扱いにされるようなので、ブログに書きました。