けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

メンタル疾患に対する最初の対応は「考えない」で休むこと

メンタル疾患がひどかった時、どうすれば治るのか、改善するのか、色々調べたり、過去を振り返ったりして、ずっと自分なりの解決策を「考えて」いました。

しかし、改善はしませんでした。

そして

「もう、いいや」と考えるのをやめて、ボーと休んでいたら、いつの間にか改善していきました。
結論としては、メンタル疾患から回復するには、「考えない」ことがいいという結論に達しました。

改善した後に、再発を防ぐには、同じ失敗を繰り返さないように、「気を付ける」必要がありますけど。