昨日、お客さんに
「お前の発言は絶対正しいのか?間違っていたら責任を取れるのか!」
と、叱られました。
簡潔明瞭な説明をしたところ、間違いのない説明をお求めのようでお怒りのようでした。
今日、お客さんに
「お前の言っている言葉の意味がわからん!手短にわかりやすく説明しろ!」
と、叱られました。
間違いのない説明をしたところ、簡潔明瞭でなく、わかりづらいとお怒りのようです。
結局
わかりやすいよう簡潔明瞭に説明しても、間違いのないよう丁寧な説明をしようとも、相手は気に入らないと怒るのです。相手の知識、状況なんてわからないので、相手の望む答えなどわからないのです。
でも結局は…
相手を怒らせないようにしようと気を配っても、思い悩んでも、無理な時は無理。なので、その気苦労は時間の無駄!