けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

自治体発行商品券 顛末記

 

kesera22.hatenablog.com

これまでのあらすじ

自治体発行のプレミアム付き商品券で、勢い余って商品券を多く購入してしまった私。当初、予定していたパソコンの購入は、初期化の成功で立ち消えになる。スマホの買い替えは、9月の新作発表会を見て、自分にとってはがっかりな結果となる。使用期限が迫る中焦る私。その話の続きです。

なあに、9月には3連休が2回もある。この2回の3連休で、色々探っていけばいいさ、と気を取り直す私。頭を切り替えて、当初の予定どおり、パソコンを購入することを優先順位第1位とし、商品券が使える靴の販売店を予め調べて、いざ、3連休に備えます。

9月17日(土)~20日(月)

…台風じゃん!しかも不要不急の外出控えろだと?3日全て?


しかし、どうやら土曜日の午前中はまだ外出できそう。
そこで、第1希望であるパソコンを目当てに、市内の家電量販店を4店舗梯子しました。

…希望していたパソコンが販売していないだと…


似たようなものはあるが、それでも想定より(公式オンラインショップの販売価格)より4万円は高い…。焦りは募るが、4万円も多く出費し、希望外のものを購入しては本末転倒。パソコンは諦めました。

それでは、第2希望のスニーカーを見に行きます。
…希望している商品のサイズがないだと…。

がっかりして帰宅しました。このまま手ぶらで帰るのは、と思っていたところ、ドラッグストア(商品券取り扱い店)を発見。いつも購入するものがあるので、前もって購入することに。手ぶらで帰るのは何とか避けました。

9月21日(火)~9月22日(木)

会社からの帰路にある本屋が、商品券取り扱い店舗であることがわかる。それでは、電子書籍化していない、高額な専門書を実質値引きで購入するチャンスと見て、訪問。
売っていないだと…。

…このままでは終われんぞ!1時間近く探して、前から購入しようと思った本を購入。ちなみに電子書籍化されている本…。

家に帰って3連休に備えるべく、下調べ。購入希望商品として、冬の肌着、ワイヤレススピーカー、ユニクロの秋冬もの、穴が開いているのを発見したビジネスシューズをリストアップ。そして、別の商品券取扱靴屋を発見し、スニーカーも視野に。

9月23日(金)

…また台風だと!ちくしょーめー!


来週は予定が入っているから、本格的にヤバイ。しかし、また午前中はまだ本格的ではなさそう、なんとかなりそうだ。というわけで、近くの店で冬の肌着などを購入。しかし、これだけでは終われん、ということで、駐車場が屋根付きの家電料品店へ。

…希望していたワイヤレススピーカーが売っていないだと…。

しかし、このままでは終われん。
ワイヤレススピーカーの人気上位機種(価格コム調べ)が特売対象として売っているのを発見し、それを購入。

9月24日(土)

台風が過ぎ去り、快晴。土日で快晴なんて久しぶりでは?
まずは、ビジネスシューズを見に行く。ネットで有名になっていた、スポーツメーカー製を発見。

しかし、見てみると、ダサい。

どうやら、ネットの商品とは商品名が違っていたようだ。つまり、売っていない。
しかし、このままでは終われん。そこで、セール商品が良さげだったので、それを購入。

そして、ユニクロへ。
家の近くのユニクロは、商品券を取り扱っていないので、遠くのユニクロへ。事前に下調べしていた、冬物を購入。

そして、スニーカーを買いに予め見つけていた店に行き、やっと、発見。
希望していたサイズが自分に合わないだと…。

断念。
もうネタがない。もう店巡りはコリゴリだと思っていたところ、靴屋の前に家電量販店を発見。もういい、何でもいいから買ってやる、と思っていたところ、そういや、親がCDラジカセが壊れたとか言っていたことを思い出す。そこで、残りの金額でCDラジカセを購入。

やっと、使い切ったー!やったやったやったったー。

 


はあ…。人生でこれほどプレッシャーとストレスを感じて買い物をしたことがこれまであったであろうか。もしこの商品券が、自分のスマホにしか入っていないデジタル商品券でなく、従来の紙のものであったら、それぞれの家族で購入できたので、これほど苦労しなかっただろうに。

懲りました。二度と、使用期限付きで、使える店が限られているデジタル商品券は購入しません。