けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

Lenovo IdeaPad Flex or Dell Inspiron

今使っているノートパソコンの状態が非常に悪いです。
具体的にいうと、パソコンの電源を入れる→”はてなブログ”を立ち上げる→上段にある”記事を書く”ボタンを押す→記事を書くページに遷移→

上記の工程に5分以上はかかってしまいます。
そして一番のネックは、書き込む際の漢字変換中に何度もフリーズすること。
これはもはや年貢の納め時かもしれません。

今のパソコンは今から3年前に某家電量販店で購入したもので、ゲーミングPC等を除けば、ハイモデルに位置するノートパソコンでした。18万円ぐらいだったと思います。
しかしこの体たらく。正直、Windows update に3日もかかってしまい、購入の意志を固めました。
自分の手に負えないだけで詳しい人が見れば治せる範囲かもしれませんが、もう無理。正直、店頭価格が高ければ大丈夫、というわけではないようです。

そこで、今度は家電量販店で買わず、ネット直販で買ってみようと思っております。

とういうのもYouTubeで、色々パソコンを調べていたらネット直販の外国産パソコンに”ちむどんどん”したからです。

今のところ、候補は以下の2点です。

1 Lenovo IdeaPad Flex

某YouTuberのブレゼンを見て、”ちむどんどん”しました。
某YouTuberが「コスパのバグ」と評しており、低価格のわりに高性能でメモリは16Gもある2in1ノートパソコンです。
ネックは画面のサイズが14インチであるところ。今のパソコンは15.6インチ。最近老眼が進んでいて、できれば画面は現状維持か大きいのを所望しています。
調べてみると16インチのもありそうですが、16インチの場合は上記の高性能さと低価格が失われてしまい、かつ納期がかなり先なのがネックです。

 

2 Dell Inspiron

これも某YouTubeで見てから、”ちむどんどん”しました。
デザイン性や16インチの16:10のワイド画面というのはアリなのでは、と思っています。
容量が選択できますが、逆にどの容量が良いのかわからないのが正直なところ。
自分の中のネックは、昔会社にこのパソコンがあってタイピングが非常にしにくかった記憶があるので、この機種が実機を触ってタイピングにくせがないかも確認したいところ。

まあ現在のパソコンもまだ動くし、過去記事のとおりプレミアム商品券で焦って失敗したので、慌てず吟味してから購入しようと思っています。

追記

 

kesera22.hatenablog.com