けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

不快なニュースアプリはアンインストールが一番

スマホのニュースアプリ、ポータルサイトで表示されているニュースは、アルゴリズムというのを用いて、利用者が見たい情報を分析し、表示させている、ときいたことがあります。

ですが、どうしてもこの機能が有効に働いているとは思えないんです。興味がない、不快である、を何度選択させても、その不快な情報をトップ扱いで”ニュース”として表示させてくる。「問題を報告」しても、表示してきます。

パソコンでのGoogle chromeは、特定のキーワードが入ったニュースを表示させないアドインがあります。Twitterも同様。Microsoft edgeのトップニュースも、ある程度は調整してくれているみたいです。

ですが、smartnews、というニュースアプリは、どうしてもそれが機能しない。
具体的には、堀〇貴文氏、ひ〇ゆき氏、お笑い芸人、国際政治学者、炎上系ユーチューバーのTwitterでのつぶやきや、YouTube、テレビでのコメントを抽出しただけの記事がトップニュースとして表示される。どう考えても、ニュースとは思えないつぶやきを、私が関心があると思っているのか、トップで表示させてくる。なんとか、非表示にしたい。

勿論表現の自由をどうこうするつもりはないです。また彼らの専門分野の情報は有益なものもある、とは思います。ですが、プライベートな話、専門外の話に口をつっこんんだだけのもの、自分と考えが異なる人への中傷、一般大衆全般への悪口、口汚い言葉での罵りあいは、到底”ニュース”とは思えない。”エンターテイメント”だと思っているなのならば、その運営は、頭がおかしい。匿名の誹謗中傷はもちろん問題ですが、有名人のこいつらがやっていることも誹謗中傷だろう。それを拡散してどうする。

そして、ある時、気づきました。そもそもsmartnewsを見なければいいということに。あれは広告なんだと。無料で見れるニュースに何をケチをつけているんだ、と自戒しました。

アンインストールしました。スッキリ。
10月20日 たまたまかも知らないけれども、他のニュースにも表示されなくなりました。ホリ〇モン、ひろ〇き、成〇、三〇や、ユーチューバーのツイッターと発言が隠れて、スッキリしました。