けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

小論文のコツ

親族の現役高校生が、小論文で苦労しているという話を聞きました。
そこで、アドバイスを求められたので答えたところです。

え、なんでこんなへたくそなブログの著者にアドバイスを求めるの?っとお思いですか。
私、今はこんな下手くそですが、高校生の頃は
大学入試用の共通テストで、小論文の全国模試で上位だったのですよ。
そして、大学入試の科目が小論文のところを受けて合格しているのですよ。

で、過去の記憶を穿り出して、どんなアドバイスをしたかというと…

・書くこと
・それを信頼できる教師等に読んでもらい、添削してもらうこと
・新聞を日頃から読むこと

以上。

…受けが悪かったので、具体的に以下のことが必要と言いました。

大学入試用の文章構成を理解すること。
いわゆる起承転結。SNSの書き方とは異なります。

自分の考えを表現するための前提となる知識を得ること。
私は、日本の論点とか読んでましたし、
新聞だと、天声人語のような各社の一面コラムとか、
社説、ひとつのテーマで異なる意見を掲載したものなど。
(ただし、自分が書く小論文は、両論併記してはいけない。)

決められた時間に決められた字数で書くことに慣れること。

つまり、インプットとアウトプット。

どうですかね?私の大学受験ははるか昔ですが、今でも通用すると思うんだけどな~。