けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

あなたがいなくても、”誰かが”代わりにその仕事をやる。但し、あなたの退職後にね。

自分がいないと仕事がまわらないと思っている方。あなたがいなくても、誰かが代わりにやります。やれます。自分だけしかできない仕事があるというのは幻想です。代わりはいくらでもいます。
ただし、代わりにやるのは、あなたの退職後です。あなたが多忙、体調不調を理由にしても誰も代わりにはやってくれません。あなたがいなくなったら、代わりにやります。
もし退職しなくても助けてもらえるのなら、あなたは幸運です。今いるその職場を、同僚と上司との関係を大事にしてください。

あと、代わりになる”誰か”はいますが、”誰でも”代わりになるわけではありません。
会社は、誰か1人が抜けても、多少混乱はあってもそのうち回るようになりますが、ポンコツ1人をいれると、組織全体がおかしくなってしまうことは多々あります。そのせいで、複数の優秀な人が抜けてしまう可能性があります。
1人抜けても組織は回りますが、1人入れただけで組織が回らなくなることはあります。
採用、異動というのはそれほど重要なものです。

会社の上層部は、代わりは誰でも務まるものとは思わないように。
優秀な人が退職する決断をする前に手を打ちましょう。