けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

1月2日は、1年で1番好きな日です。

1月2日は、1年で1番好きな日です。1月1日にしこたま落ち込み、この世から消えたい、人のいないところで生きたいと思い、しばらくした後に「なんでこの私が周りの人間に遠慮して、死んだり、人のいないところに逃げたりしないといけないんだ!」と奮い立つからです。

自分の人生は自分のもの。なんで他人に振り回されないといけない。なんで他人にビクビクしなければならない。なんで他人の顔色を窺わなければならない。なんで他人の幸福と比較しなければならない。
1月1日は、他人の幸せ情報の洪水で情報処理ができずパニックになりますが、1日たってようやく我にかえります。そして、どうしたらいいか思い返せるんです。せっかく、生き残ったのに、なんでその余生をまた他人のために使っているんだと。
だから、自分の人生を自分に取り戻すことに気づくことのできる1月2日は一番好きな日です。1月1日は伝統が強すぎる日であり自分を見失いますが、自分としては、1年の計は1月2日にあり、です。