けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

履歴書の作成は相手の視点で考えることが大切

今回のテーマは「履歴書」について。
デジタル化により履歴書の提出がWEB履歴書となり、パソコンでの記入するところも増えてきていると聞きますが、私が住んでいる田舎ではIT企業が殆どないので、いまだ手書きが主流だと思っています。

履歴書が紙で、郵送提出か持参の場合、手書き、パソコンでの記入、どちらがよいか

郵送か持参の場合と書いたのは、当然ならメール、PDFでという会社は少ないでしょう。ちなみに「事務職」の応募ではあえて「PDFにして送って下さい」として、PDFへに変換できるかどうか試している場合があると聞いたことがあります。(今時検索して調べればPDF化は大抵誰でもできますが、その調べて試す気もない人を振るい落とすためでしょう。)

まず採用側の視点から。

私もかつて採用側で郵送での履歴書を見てきましたが、履歴書をパソコンで書いてきた人は、採用の面接時もあまり乗り気でないとか、仕事が怠慢とか、連絡なしに辞めたりとかなどいい記憶がありません。私見ですが、手書きよりもパソコン入力の方が恥ずかしさが減るのか自分を盛りやすいのかなあと。あと結構パソコンで書いても誤字脱字が結構多い印象があります。チェックしづらいのでしょうね。手書きで書くことで入社する意欲を図るつもりはありませんでしたが、履歴書を採用の評価基準とする場合、手書きというのは、自社で働きたいのかどうか、本人の仕事への姿勢を鑑みることできる要素のひとつになると思えます。

手書きの場合、字が下手だからダメ、ということはそうそうないと思います。なぜなら仕事の出来と字の綺麗さは比例しないと思うから。字が下手でも優秀な人は沢山みてきましたし、その逆もありました。

問題は殴り書きと誤字脱字。履歴書という公式な書類であるにも拘らず明らかに殴り書きの人は仕事が雑な人が多いし、誤字脱字がひどい人は、書類をチェックするという能力に疑問視がつきます。例えば入社したとしても企画書がいつも誤字脱字だらけだと、その書類の内容を評価する以前にもうボツでしょう。

結論としては「手書きの方が望ましい。但し、業種業界による」となります。マニュアルどおりです。
では逆に書く側としての意見。

本音を言わせてもらうと、答えは逆になります。履歴書を手書きで書くのはやっぱり面倒くさいし時間がかかるし、ネットでの提出にして紙の履歴書を辞めてほしいと思うところが本音でもあります。
手書きで書く機会がめったにない今、誤字はどうしても何回かしてしまうし、ボールペンの文字はかすれたり、にじんだりするし、私は左利きなので左手で書いた文字は紙が汚れるし、1枚書き上げるのに何枚も履歴書をダメにしてしますので、本当に手書きは嫌いです。そこで、履歴書はできる限り文字数を減らして簡潔明瞭にして、自己のアピールはパソコン書きが主流な「職務経歴書」で行うようにしています。

ボールペンは何ミリのものがよいか

ホームページでは0.7ミリのものを推奨しているところがありますが、私としては0.5ミリのほうがよいのではないかと思っています。というのも0.7ミリの場合、文字がつぶれるから。見る側としては、0.5ミリでも0.7ミリでも読めればよいかと。

ゲルインクのものがいいか

滑らかで見栄えもいいゲルインクボールペンがいいといわれます。ただ、ゲルインクのものはたまに液がですぎて紙が汚れる場合もあります。正直消えるボールペンでさえなければ、読めればいいと思っています。

そんな私のおすすめはゼブラの「SARASA」。ゲルインクです。滑らかにかけて字が普段の自分の字より綺麗に見えます。100円以上の価値はあります。たまに液の出方でハズレる場合がありますが…。尚「SARARI」という似たような名前のボールペンもあります。こっちはゲルインクでないですが、これもボールペンとしてはアリと思います。

履歴書の職歴にどんな職務でどんな実績を書くか

入社、退社という事実の列挙だけでなく、〇〇部でこんな成果をあげたとかを書いた方がいい、という意見について。これを私も実践していたのですが、職務経歴書を一緒に提出する場合や、職歴が多い場合は、履歴書の記載事項はできる限りシンプルにした方がよいかと思っています。職歴が1社だけで空欄が多いとか、職務経歴書を提出しない場合は上記の成果を書いた方よいかと思いますが、職歴が数社ある場合で、それぞれでの成果とか書いてあると、履歴書に情報量が多すぎて正直読みにくい。見る側の視点で、みやすさ、わかりやすさ重視でいいと思います。どれくらい書くかは人それぞれ、受ける会社それぞれでいいと思います。相手に適度な文量でわかりやすい情報提供をした方がいいと思います。

履歴書はA4サイズかB5サイズか

私は主流のB5サイズを使っています。職務経歴書とサイズが同じになるA4サイズで書いたこともありますけども、正直違和感を感じました。でも正直どっちかではダメということはないと思います。それこそ「失礼クリエイター」の領域です。そもそもサイズを指定しない限り、履歴書のサイズだけをもって落選させるかなあ?

写真はきちんとしたところで撮った方がよいか

応募者多数の場合は、きちんとしたところで撮って綺麗に映って損はありません。応募者多数の企業だと写真で落としているところとかもあるそうですし。見た目の印象がいい、清潔感があるというのも仕事をするうえでのひとつの武器です。まあ、普通はプリクラでなければよいと思います。ただ、あまりに盛りすぎると、面接でマイナスになるかもよ?

履歴書を送る封筒のマナーは?

郵送物は採用担当者とは別の人が受付している可能性が高いので、雨で文字が消えなければ、応募しているところの採用担当者にきちんと届けばよいかと。ただ宛名は重要。例えば「採用担当者様」でなく「〇〇株式会社 御中」と書くと、社内で履歴書入り封筒がぐるぐる回っている場合があります。(”採用”は人事部採用担当だけではないですから)また、採用担当 佐藤御中とか書いてくる人は×。マナーではなく日本語を調べてよ、という話。

まとめ

以上長くなりましたが、書いたわりに内容の中身がそれほどありませんでした。正直ここで頭を悩ます時間があれば、職務経歴書の書き方で悩んだ方がいいかも。ただ、字がきれいというのは、相手にいい印象を持たれるという仕事として使える武器です。字は子供の頃の教育環境や、仕事の丁寧さもある程度は推測できます。自己PRで「丁寧な仕事ぶり」をアピールをしながら、履歴書の字が書き殴り、写真は寝ぐせつきで「どこが丁寧な仕事やん!」とツッコミを入れられない限りは。

履歴書に限らず、仕事上の書類というのは、相手側の立場に立って、見やすくわかりやすくするものであって、そして自分がちょっと注意すれば避けることができるミスは避ける、という当然の結論で今回は終了です。