けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

雇用調整助成金の特例は1月末で終了する。というニュースに?(1/31)

ヤフーニュースで、令和5年1月31日をもって雇用調整助成金の特例が終了する、という記事が転載(配信)されています。
結論から申し上げますと、全事業所で特例が終了するわけではありません。おそらく例外等の説明を省略されているのでしょう。そこで今回はこれについて記事にしてみることにします。なぜ、1月末で終了とはいえないかというと、以下の2点の理由からです。

1 特に業況の厳しい事業所の場合、給料の計算期間によってはまだ対象になる事業所があるから
給料の判定基礎期間(給料の1か月の計算期間)が1日~末日の場合は、助成金の上限と率の上乗せが1月31日で終了になる、というのは正しいです。但し、例えば20日締切の場合は1月21日~2月20日の期間はまだ上乗せは残っています。そもそも判定基礎期間の”初日”がによって判断するため、1月31日までに初日がある判定基礎期間は上乗せがあるのです。よって、まだ対象になる事業所は残っていますので、全事業所の特例が完全に終了するわけではありません。根拠は、支給要領1114aウ(イ)、ホームページの棒グラフ。(判定基礎期間の”初日”が…と書いてある。)

2 小規模事業所の簡易計算や教育訓練の上乗せや緩和などの特例はまだ残っているから
上記については、令和5年3月31日までは残っています。1月末で終了するのは、判定基礎期間が令和5年2月1日以降の申請に関する助成金の助成率(最大9/10⇒最大2/3)と上限(最大9,000円⇒最大8,355円)の上乗せ。尚、教育訓練の上乗せや訓練内容の緩和等は残っています。根拠は、支給要領1114a。

といってもここは、素人匿名ブログ。私が言っていることが正しいかどうかは保証できませんので、正解は厚生労働省か専門家にご確認下さい。

さて、ヤフーニュースさん。
某百貨店の不正に関するニュースも1月31日付で載せていますが、コメントのトップに、この百貨店とは別の一つの企業グループの名前を挙げて、その企業およびグループの行為を”不正”と断定している、匿名の個人の発言を掲載するのはどうかと思います。”意見”をいうのは自由ですが、ニュースとは別の会社の”不正”かどうか不明だったものを、”不正”と名指しした意見をトップに挙げるのは、不正扱いされた企業の信用に関わる重大な問題ではないですかね?名指しされた企業はたしかに、雇用調整助成金の申請に関して報道されていたけれども、”不正”と公表されなかったはず。そもそも、その企業の申請自体、当事者と厚生労働省以外はわからないはず。どうして申請の内容が個人でわかるのか。中身がわからないのにどうして不正といえるのか?しかもグループ全体も同列扱いできるのか?それをコメントのトップに載せるということはヤフーという会社はその発言者と同意見ですか?もし証拠がないならば〇〇は犯罪者だ、という発言をそのまま残すのはかなりの問題だと思いますが。

不正はいかんけれども、不正と決めつけるのもいかんよ。

以上、個人の意見でした。