けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

面接 顔の良し悪し”だけ”で決まらない。

本日の面接の話2つ目。
テーマは「面接の合否に顔の良し悪し」が影響するかどうか。

私の答えは「No」。正確にいうと、イケメン、美女だから受かる、ブサイクだから落ちる、という単純なものではないということ。

これは私の友人2人(学歴同じ)の実体験での回答です。

1人の友人は、かなりのイケメンでした。高身長でした。体型もスマートでした。服装もおしゃれでした。清潔感もありました。明るい性格でした。スポーツサークルに所属していました。友人としてみた場合、非の打ちどころがない友人でした。
でも、新卒での就職活動は、ほぼ「全滅」でした。色々な面接本を読んでいましたが、どうしても面接が突破できないようでした。結局、1年後、公務員試験の勉強をして「筆記試験」を経て、地方公務員になりました。

もう一人の友人は、見た目は今時の言葉でいうと「チー牛」でした。話が面白い楽しい人間でしたが、話し方も独特でしたし、服装センスも独特でした。顔はもろ「チー牛」。文科系サークルに所属していましたが、学校にも殆ど来ていませんでしたし、「ガクチカ」何それ?という生き方をしていました。就職活動の本を読んでいた様子もありませんでした。ただ、いざ就職活動が始まるとマスコミを含め内定を次々にとり、早々と就職活動を終わらせていました。

顔の良し悪し”だけ”では決まりません。人事の採用担当者が見た目”だけ”で判断していると思う考えの方がおこがましくありませんかね?

ただ当たり前ですが、”影響”はします。イケメンと美女は目の保養になるし(BYしらぬいふ〇る)