けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

雇用調整助成金に関する記事は今回をもって終了します。(4/7)

個人的なお話ですが、令和5年4月1日付で異動になりました。雇用調整助成金の申請とは全く関係のない部署に異動しました。*1よって、仕事上、雇用調整助成金の知識を取得する必要性がなくなりましたので、今後雇用調整助成金のことについて記事にすることはないと思います。*2不正受給に関しては前からいっておりますように記事にはしませんし*3今は過去の記事も訂正する余力もありませんのでご了承下さい。閲覧数の多い記事については注意書きを先頭に書いておきます。

3月は「クーリング期間」の記事の閲覧数が伸びました。3月17日のリーフレットまでは見ていましたが、いやー、4月1日以降に関するガイドブックなどの詳細な情報を前日の3月31日にホームページで公表してくるとは…。いやはや、とても3月31日までには引き継げませんでしたわ(笑)。

おそらく、コロナ特例の雇用調整助成金をよく利用していた事業所の殆どが「クーリング期間」で令和5年4月1日以降は”最長”1年間は申請できなくなると私は推測していますが、確定版がでた以上、確定情報の解説は素人が書かない方がいいと判断しました。あと、検索結果のせいなんでしょうが、閲覧数がこの「クーリング期間」関係に集中しすぎていてほかの記事が閲覧されていない状況というのも気にしています。そもそも雇用調整助成金ブログではないし。

よって雇用調整助成金のコロナ特例も終わったことですし、雇用調整助成金の記事については、この日の記事をもって終了とします。*4

令和5年度以降はどんなことを書けば閲覧数が伸びるか、または検索の上位にくるのか知りたいので、色々な方面に話を広げたいと思っています。

*1:会社は雇用調整助成金とは当分前からご縁がなくなっています

*2:なんらかの目新しい情報が発生した場合や自分の解釈が間違っていたことが分かった場合を除く

*3:会社に調査が入ったとか、特定されるのでいうわけがないですし

*4:過去の記事のうち、当時のルールに基づく通常版やクーリングの解説の記事については、閲覧件数が4月下旬以降も伸びていくようでしたら誤解を生まないように削除しようかと考えています。