巧遅は拙速に如かず

仕事、自己啓発、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

周りの人に、オシャレだと、思われる服装?

ふと、ショート動画で流れてきたファッション系の動画が目に入った。

「沢山の人にオシャレに思われる服」というタイトルであった。

はて???????

「沢山の他人」?

「オシャレ」に「思われる」?

多くの赤の他人たちにオシャレに思われたいがために服を選んでいるのかい?

判断の基準は他人なのかい?

オシャレだと自分が思うのではなく、オシャレだと思われたいのかい?

別に誹謗中傷でもなんでもないから、その動画自体、投稿者自体が悪いというつもりはない。

投稿者が「オシャレ」だと思っているファッションを提案しているから、それは投稿者の判断であり、そこに何も問題はないし、ファッション系の職業をしている人は、オシャレだと思うファッションを追求し、それを周りの人に提案、提供する仕事なのだから、それ自体はとても素敵なことだ。

問題は、このタイトルだ。自分がその提案を見て、気に入ることは何も問題ではない。着たいという思う服を着る、その行為自体は素敵なことだし、楽しい気分になるし、人生がハッピーになる。

ただ、他人がそう思うから、アパレルの人がそう思うから、それを選ぶのかい?

自分がおしゃれだと思うからではなく、意中の相手にモテたいがためではなく、周りの人からオシャレだと思われたいから、その服を着るのかい?

うん、本当にその考えでお金を費やし、服を着ているのならば、服に限らず、人生はとても窮屈なものであるでしょうなあ。

たかだか着ている服で、失礼だと思われる、出席する場所でその服は常識がないと思われる、そもそも汚い、不潔だと思われるのは避けたほうがビジネスをする人、冠婚葬祭の出席者としては必要だとは思うけれども。

なにも着たい服を着ればいいじゃん、という自己主張をしたいのではなく、たかだか服でさえも多くの他人に高評価してもらいたい、と思っているのならば、車も家も身に着けている物も化粧も髪型も学校も会社も、選定基準がすべて他人の評価、というのは、詐欺のカモとしては最高のターゲットですね。