けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

はじめに

このブログで、自身の病気のこれまでの経緯、そして病気と仕事の話、病気と転職の話、病気と本の話を記事にしていきたいと思います。

 

まず、簡単に病気の経歴から。

2005年のGWが始まる前、両足にしびれがあり、会社の近くのクリニックに行ったのが最初でした。

それから、しびれは全身に広がり、体調も悪化、ついには会社を休職。

その後も回復せず休職満了のため退職することに。

その後、3年半もの無職期間を経て、2014年4月に仕事に復帰。現在に至ります。

病気発覚から、約17年。ずいぶん時間がたちました。今では元気でなんの不調もありませんが、失って取り戻せないものは数え切れず。そんなこれまでの17年間を色々振り返っていきたいと思います。

 

ブログを始めた経緯

上記の病気の際、一時錯乱状況に陥り、知り合いに対し、大量の不幸のメールを送り付けていました。錯乱状況から脱出後、この行為を深く反省し、以降メールとLINEの交換はほぼお断りし、メールはSメールで業務上最低限、SNS全盛でもどう使うか知らない状態でした。

 

しかし、世の中はコロナによって一変。オンラインでの仕事ができてあたり前の世の中になっていました。仕事をしていく上で、自分からの発信は避けては通れない。今なら大丈夫、と思い、まずはTwitterから始めてみました。

 

すると、どうでしょう。なんと、へたくそな文章。仕事のレベルではありません。読めたものではない。病気前は、会社の社外向け発表の記事を書く仕事をしていたとは思えない。

 

そこで、ブログを始めて、長文を書いてみることにしました。

まずは、自分の病気を改めて回顧していきたいと思います。