けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「年収106万円の壁」についての私見① +雇用調整助成金の計算方変更

年収の壁について 雇用調整助成金の助成金の計算方法について 年収の壁について 9月25日、総理大臣からいわゆる「年収106万円の壁」についての話があった。私は詳しい内容は9月29日の夕方以降に案内があるのではないかと推測していて、(補正予算と…

円高を待つよりも、今買いたいiphone15

前回の記事の続き。 予測不能な未来に期待して待つより、今欲しいものを購入すると決めた。 なにをというと、iphone15である。 今持っているのはiphone11。ただこの機種を現在は気に入っていない。その理由は購入当時その前の機種が壊れかかっていて、一番早…

将来よりも今したいことを

前に家族が8月中旬、緊急に入院していることを記事にした。今は手術をして状況は改善し、まもなく退院できる見込みである。大手術であったし、手術後の状況もしばらく良くなかったので、最悪のリスクに備えていた。 さて、話は変わるが、私は、ソーシャルゲ…

怒らないことは、蔑ろにされても黙っておく、という意味ではない。

自己啓発本で「どんな時でも怒らないこと」を主張する本がある。 自己啓発本で「他人は変えられないので、他人にどうこういわない」と主張する本がある。 この意見には私は賛同しない。 間違っていることを放置する、間違っていても治らない場合は放置する、…

家族が入院してわかったこと(ブログに関して)

だいたい1か月前に家族が入院した。そのため、見舞いや着替えや飲み物*1を持っていくため、週に何度か、仕事帰りか休日に病院に行った。また、見舞いの時間は決まっていたし、その家族がしていた行為の代わり(ペットの散歩、買い物の送迎)をすることになっ…

職場の人間関係で躓く人は仕事ができない場合が多い?

偶然見た意見です。きつい意見として予め断りがあったうえです。 「職場の人間関係で躓く人は仕事ができないから。仕事ができれば、孤立はしても虐められることは少ない。」 …いわれてみて、確かにそうだと思いました。 自分が仕事ができないといわれると反…

コンプライアンス

コンプライアンス、日本語で「法令遵守」。 この言葉が企業統治=ガバナンスとともに、ビジネスの世界で広まったのは20年ぐらい前だったと思う。 今日では社会的規範という概念も含まれると言われているが、少なくとも法令を遵守することは法治国家に生きる…

人生相談

人生相談とかで 「結婚しないとダメですか?」という結婚の是非についての質問がある。 現在の価値観において、9割超の回答者は 「個人の自由である。よって、結婚したければすればいいし、結婚したくなければしなくても良い」 と答えるだろう。その答え自体…

明日の仕事が嫌になる時はこんな時ではないか?

今日、明日の仕事が嫌になる時はこんな時ではないか? 人に悪く言われる可能性がある時 人から嫌われるであろう言動をしないといけない時 期限が迫っていると心理的に追い詰められている時 失敗する可能性がある程度ある仕事をする時 今の自分の身の丈にあっ…

雇用関係助成金の私見⑭ 令和6年度予算概算要求を見て(9/3)

8月末に厚生労働省の令和6年度予算の概算要求がホームページで公開されていたのに気づいた。そこで今回は、その中の雇用関係助成金に関して私が最初に思ったことを記事にしたい。尚、見た資料はほとんどが1ページでコンパクトにまとめられおり、詳細につい…

家族が入院しました。

個人的な話ですが、家族が緊急入院して、バタバタでした。仕事や家事、入院対応をしていると、ブログを書くという自分の時間を持てる余裕もありませんでした。休日がないような状態で精神的にも肉体的にも疲労がかなり溜まっており、時間があれば、少しでも…