けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用関係助成金の私見㉖ キャリアアップ助成金 社会保険適用時処遇改善コース(後編)

前の記事の続き。 前編、中編では、「キャリアアップ助成金」の「社会保険促進適用時処遇改善コース」を現時点では”あえて”利用する価値はない、と否定した。 だが、繰り返しになるが、この意見はあくまで、”現時点”の意見である。言い換えれば、将来につい…

業務改善助成金で、車やパソコンの購入代金が助成されるか?

知り合いから「業務改善助成金で、車やパソコンの購入費用を助成されるの知ってた?」と聞かれた。どうせ、YouTubeでも見て、安易に飛びついたのだろう。 一度この助成金については記事に書いたのだが、あらためてこのタイトルに限定して記事を書いてみるこ…

雇用関係助成金の私見㉕ キャリアアップ助成金 社会保険適用時処遇改善コース(中編)

中編は、数日前に記事にした【社会保険適用時処遇改善コース】の3つのメニューについての個別の説明と、細かなルールについての記事である。 kesera22.hatenablog.com 前編で、この”助成金獲得のため”に”現時点”で”あえて”賃上げや所定労働時間を延長する価…

真面目に生きることは、他人の目と評価を気にして生きるということではないか?

私は今、【真面目】に生きてきたことを後悔している。 ここでの【真面目】というのは、世の中のいわゆるレールに乗って生きていくことを指す。勉強し、学校で友人恋人を作り、良い高校、大学に入って、良い会社に入って、世間体のよい相手と結婚し、子どもを…

知人が退職すると置いていかれるという焦燥感がするのは何故か?他

さて、数日前の記事にも書いたが会社の同僚がまた退職する。それについて、いくつかの話題の記事。 これまでの経緯 どんな仕事につくべきかというネットで見つけた考え 仕事に焦燥感を感じている理由 うつ病になりやすい人、というSNSでの意見はあくまで私見…

雇用関係助成金の私見㉔ キャリアアップ助成金 社会保険適用時処遇改善コース(前編)

今回から3回に渡って、年収の壁突破という強い言葉で華々しく登場したキャリアアップ助成金の「社会保険適用時処遇改善コース」についての記事を書くことにした。 さて令和6年度版のパンフレットを今年になってから初めて見た。本当に「キャリアアップ助成…

怒った後の相手方の反応で、相手の器がわかる。

はじめに断っておくが、基本的に他人を怒るものではない。また、怒るにしても感情的になることはできる限り避けるべきだ。その後の人間関係を壊す確率は高いし、大人になれば、怒ること自体に非があると考える人が多いからだ。現に赤の他人の目線で怒ってい…

雇用関係助成金の私見㉓ キャリアアップ助成金 賞与・退職金制度導入コース

過去にキャリアアップ助成金は記事にしないと書いたことがある。その理由は【不支給要件が多数あり、迂闊に手が出せない】からである。資料が色々なところにあり、どこかで不支給となる要件があるのではないか、と疑心暗鬼というか、自分の解釈に自信が持て…

GW明けは労働者の自主都合退職の時期です。

これまでの経験上、他人が仕事を辞める決断をする予兆というのは、おおよそわかるつもりである。 基本は辞める、辞めるとぼやいている時や、会社の文句を言っている真っ最中の時は、それほど辞めない。そういう発言をしている時は、会社に自分の考えを理解し…

将来の孤独の不安に苦しむのは、今、やることがないか、暇だから

孤独について、ふと思いついたことを記録してみる。 私は、最近早朝になって将来の孤独への恐怖で目が覚めることが多かった。なぜ早朝になってなのかは理由については知らないが、ともかくそういう意識が頭の中にあることは事実だ。 だが、ここしばらくの間…

雇用調整助成金の私見⑤ 残業相殺の計算方

雇用調整助成金の私見5回目。今回は通常版になって復活した残業相殺の計算方について。 正直、雇用調整助成金の利用は能登半島地震特例以外はそうないのではないかと思ったが、雇用調整助成金の令和6年度版の記事のアクセス数がかなりあるので、需要があると…

罵り合いの「まとめサイト」を見るのをやめた話

いわゆる「まとめサイト」をよく見ていた。今、話題になっていること、問題になっていること、流行などを知ることができるし、匿名の投稿というのは、時に的をついた発言があったりするから暇つぶしにはもってこいだった。10、20年前に流行っていた「まとめ…

人材開発支援助成金の私見Ⅴ 有期実習型訓練

人材開発支援助成金の私見 令和6年度5回目は、【人材育成支援コース】の中の【有期実習型訓練】について。 はじめに 対象労働者の違い 国家資格のキャリアコンサルタント等が訓練計画に関与しないといけない ジョブ・カードも必須 計画届の注意事項 ①対象労…

引用:採用基準:人間性を軽視してはいけない

GW中にXで見つけた「いいね!」を付けた投稿 その② 「自分が失敗したと感じ、失敗を繰り返してしまうことは、採用の際に、求職者の才能を重視して、求職者の人間性を軽視してしまうこと」 上記は有名な実業家、イーロン・マスク氏のインタビューを勝手に要約…

お前は誰だよ

SNS

YouTubeのモニターとかケーブル関係のショート動画を見ていたところ、とある中年の男性が一人語りをするショート動画が流れてきました。足を組んで、うんぞりかえって、溜口で、ビジネス論を話していました。初見で見て印象は良くないですが、話している内容…

引用:怒るべき時に怒れなかった悔しさは自分の心を破壊する

SNS

GW中にX(旧Twitter)で見つけた投稿でいいね!ボタンを押した投稿をご紹介。 その① 「怒りのままに発した言葉は人間関係を壊すけれども、怒るべき時に怒れなかった悔しさは自分の心を壊していくんだよ。」 上記は、作家の志茂田景樹氏の言葉を引用したもの…

人に反応しない

人は夜に不安になるというが、私は何故か睡眠中の朝方に不安で起きる。理由はわかっていない。ただ、どれだけ不安になる原理を調べても、日中不安にならないように今に集中していても、睡眠中の頭の中をコントロールすることはできない。多分深層心理の中で…

外付けモニター奮闘記

世間はゴールデンウイーク。そんな時に私は、パソコン机の模様替えに着手した。理由については過去の記事の繰り返しになるが、今のノートパソコンの画面が小さいことと、高さがあっていないことである。 kesera22.hatenablog.com kesera22.hatenablog.com 画…

すぐに退職する新卒のニュースを聞いて

4月頃、テレビでは4月に入社したばかりの新卒の人たちが最短で入社1日目で退職している、とニュースになっていた。 色々なコメンテーターが発言していたが、私の見た限りでは、短期間で退職する彼ら彼女らを、批判する人はほぼいなかった。「自分達の時代で…