けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

人材開発支援助成金の私見Ⅲ 令和6年度改正 自発的職業能力開発訓練

人材開発支援助成金に関する令和6年度改正についての記事。 令和6年度は令和5年度、4年度と比較すれば新コース、廃止コースもなく*1それほど変わっていない。変更箇所が多いのは「人への投資促進コース」の「自発的職業能力開発訓練」と「長期間休暇付与コー…

海へ

久しぶりに海に行った。苦しい時私は海に行く。 今日は天気も良く、海では釣り客や、歓談している人、遊んでいる人などそこそこの人手があった。 数年前の正月に行ったときはその他人の目が気になり、自分がいかに他人の目を気にしていること、他人に悪く言…

ガマンして生きるほど人生長くない 書評と個人的な話

「ガマンして生きるほど人生長くない」という本がある。タイトル通りの内容だが、この本のテーマは「ボーダーライン」である。生きるために、自分の尊厳を守るために、他人に理不尽な扱いをされないための他人と間の境界線、これをボーダーラインとこの本で…

アンガーマネジメント? わたしには無理です。

このブログで散々「怒り」について書いてきました。なんとかして怒らないようにしようと心掛けてきましたた。 結論。私には無理です。悟れません。低レベルの人間で結構。 自分に危害を加える人間に対して、自分が健康を害してまで、自分の非がないことまで…

あなたが消えて喜ぶ者に対して、丁寧な対応をとる必要などない。

言葉使いが丁寧な方は品があるし、そちらの方がいいに決まっている。礼節を重んじる人間に対しては自分も同じように対応したい。 だが、たまになら、嫌われてもいい相手なら、反社会勢力以外なら、たまにキツイ言い方をした方がいい時があると中年になって気…

雇用関係助成金の私見㉒ あまり触れる気のない助成金について

さて令和6年度の改正が出揃ってきたので、記事を書き始めている。 その前に言っておきたいのだが、私は「キャリアアップ助成金」「業務改善助成金」「両立支援助成金」については触れないつもりである。以下、その理由について。 「キャリアアップ助成金」 …

雇用調整助成金の私見④ X(旧Twitter)を見て

何回か記事にあげた雇用調整助成金の私見。一応大きな変更点は網羅したかと思う。 さて今日はちょっと外れた話。今回の記事作成にあたり、Xで検索をかけてみて調べていた。 …Xはエゴサするものではない。相変わらず、某芸能人を雇用調整助成金の不正受給をし…

不安・怒りと向き合う

不惑の年になって早数年、やっと最近、なんとなく体感的に実感できるようになってきた。 まず【不安】への対処。この「不安」は必ずと言っていいほど、未来のこと、先のことに対する自己防衛が知らず知らずのうちに働いていることがわかる。 「怒られたくな…

雇用調整助成金の私見③ 令和6年4月以降の変更③ 教育訓練②

「雇用調整助成金」令和6年4月改正版の記事3回目。教育訓練の2回目。 今回は教育訓練を実施した場合の助成率などの数字についてみていく。わかりやすくリーフレットが載っているのでそちらの数字を参照したい。 助成金の計算式 ①初日から支給日数30日を超え…

雇用調整助成金の私見② 令和6年4月以降の変更② 教育訓練①

「雇用調整助成金」令和6年4月改正版の記事2回目。 「雇用調整助成金」は令和6年3月末で「コロナ特例」を利用していた事業所のクーリング期間が終了した。よって通常版の計画申請が全事業所どこでも可能になったともいえる。そもそも雇用調整助成金が【特例…

雇用調整助成金の私見① 令和6年4月以降の変更① 提出書類

久しぶりに雇用調整助成金の記事。令和6年4月以降から変更があった模様。一番の変更点は「教育訓練」の実施状況により助成率が変わったことは令和6年度の雇用関係助成金の改正の記事にも書いたが、それ以外でもかなりの変更があった模様。 さて今回はその変…

不満と向き合う

ふとイラつく時がある。 口は達者だけれども、行動に移さない人間。 やれああだこうだと、やらないいい訳だけは立派な人間。 後になって登場して口だけだす人間。 周囲の手助けをせず、自分のために行動した人間の方が評価される時。 他人に遠慮したら、怠慢…

人材開発支援助成金の私見Ⅱ 助成対象となる経費、ならない経費

人材開発支援助成金の助成金は「賃金助成」「経費助成」「OJT実施助成(一律)」の3つを合算する構成。それについて過去に記事にしていなかったので、令和6年度改正を契機に記事にしようと思った次第。 今回は「経費助成」について。ガイドブックはわかりや…

雇用開発関係助成金の私見⑳ ”激アマ”という表現を使うユーチューバーにご用心

社労士の方が最近困っているという話をまた聞きで聞いた。以下その内容。 「最近、事業主の方から、YouTubeで紹介されている”激アマ”助成金を自社でも貰いたいから手続きしてほしい、と言われて困っている関係者が多い。なぜ困っているのかというと、”激アマ…

人材開発支援助成金の私見Ⅰ 令和6年度改正 全体版

1年ぶりの人材開発支援助成金に関する私見。今月は人材開発支援助成金の変更点を中心に何度か記事にするつもり。今回は複数あるコースのうち「人材育成支援コース」について。詳細については令和5年度版で書いたので、そこからの変更点についてザックリ書い…

サッカーは玉蹴りに過ぎず、野球は球を投げて打つにすぎない。

世の中には「サッカーは赤の他人の玉蹴り」と評する人間、「野球は赤の他人が球を打って投げているだけ」と評する人間がいて、その発言に対し怒りを覚える人がいるらしい。 私は別に怒る必要はないと思う。野球やサッカーは球技、つまり球を投げたり売ったり…

何を話すかが「知性」であり、何を話さないかが「品性」…?

最初の発言者がどなたか存じ上げないが、成程と良かったので、記録に残しておきたい。 より詳しく言うと「話さなくてもよいことを敢えて話さないのが”品性”のある人である」 テレビでもインターネットでも職場でも近所でも、あの人「品性」がないなあ、とい…

エンターテインメントは”感情”を動かすこと

とあるYouTube動画を見ていた時に、実に興味深い発言を耳にした。曰く 「賢い人にとって”感情”はエンターテイメント(娯楽)である。」とのこと。 成程と思った。確かにエンターテインメント、つまりテレビ、インターネット、イベント会場で出演者が視聴者や…

非正規労働者の現状と将来展望

今の私は”非正規労働者”だ。給料は専門職としてそれなりに貰っているが昇進はないし、管理職になることもない。一方、自分より年下の人間が”正社員”というだけで上司、管理職になる。年下だが上司になるので敬語で話すことになる。 今の会社は前職を退職し、…

よく働く人は、思い入れが強くなり、対立しがちである。

複数の会社で複数の数十人の従業員がいる部署にいて実感したことだが、組織というのは「よく働く人」「普通の人」「あまり働きがよくない人」の3パターンに分かれるなあ、と改めて思っている。 「働きアリの法則」というのだったと思う。働く人2割、普通の…

インターネットバンキング選び

今回は金融機関のお話。私は現在金融機関の口座を4つ持っている。実際4つもいらないと思っているが、下記の理由で結果的に所持している。 ・ゆうちょ銀行…子供の頃に親に作ってもらった郵便貯金。全国どこにでもある便利さがよいのだが、駐車場が全くないと…

著名人を神格化したり悪人扱いする報道の在り方について

数日前から、プロ野球選手の大谷選手の通訳の方が違法賭博の疑いで所属球団を解雇された件でテレビやニュースが慌ただしい。 現時点で確定していることはこの「通訳の方をドジャースが解雇」ということだけであり、後は日本の国税庁にあたるアメリカ合衆国の…

評価と満足:仕事分担の変化

今までの記事で何度も書いたことがあるのだが、私は仕事において担当を複数兼務することが常であった。いわゆるマルチタスク。複数のことを同時進行させると脳が疲労する。疲労を溜めないためにはシングルタスクの方がいいし、集中して業務を行えるので効率…

書くことは、嫌なことを忘れるなどの効果がある。

日記を書くことを推奨する精神科医がいる。書くこと、つまり自分の気持ちを吐き出すことで頭の中が論理的に整理できる。具体的には他人から受けた嫌な言動から来る負の感情やその記憶が、書くことによってそれほど気に病むことでもないんじゃないかと自分を…

ファッション:他人を見下す道具にしている人達へ

服装に関するYouTubeを見たりする時がある。といっても、このアイテムがカッコいい、機能的、こういうコーディネートはどうか、など前向きな提案や紹介のようなものを見ている。宣伝かもしれないが、自分が知らない、または、多数の情報の中から厳選されかつ…

人事異動の噂話は話半分 1年ぶりのお話

去年の4月16日に作成した記事を、別の記事の修正途中に見つけました。私は去年の4月1日付けで異動したのですが、異動先は人間関係が酷く、他の人は異動の打診があっても断っていたようだ、というお話を書いていますが、実際異動してみたところ噂ほどでもなか…

雇用開発関係助成金の私見⑱ 人材開発支援助成金⑧ 定額制訓練

最近、「人材開発支援助成金」の「人への投資促進コース」の「定額制訓練」の人気があると聞いた。事業展開等リスキリングコースの方の定額制による訓練のほうか思ったが、どうやら「人への投資促進コース」の方の「定額制訓練」だそうである。訓練機関によ…

他者との比較。なぜ自分”だけ”が報われないのか。

たまたま大学生の同級生のSNSを見て知ってしまった。同級生がテレビに大企業を代表して出演していると。同級生が家族と一緒に、テレビで自宅紹介をしていると。これと比較してなんと自分は情けないのか、と落ち込んでしまった。 しばらくして思う。これが「…

転機 - 令和6年の面接と落選から見えてくること

過去の記事を見れば推測できるかもしれないが、令和6年2月に正社員の面接を受けた。色々な占いをたまたま見たところ、私は令和6年2月にはここ数年で最高の運勢の月というのをたくさん見た。曰く人生の転機が起きる、と。 そんな時、かなり競争率の高さそうな…

雇用関係助成金の私見⑰ 人材開発支援助成金⑦ 認定実習併用職業訓練

前回、認定実習併用職業訓練について、これは1月~3月に集中するのでその時期に記事を書こうと思っていたが、遅きに失したと書いた。だが、折角なので記事にしてみようと思う。ザックリ書くつもりが3000字を超えてしまったが、お付き合い願いたい。 尚、人材…