けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPT  これを理由に赤の他人の仕事を貶す人間は無視しておけ

今、ChatGPTに関する書籍を読んでいるところである。AIの進化は目を見張るものであるということは知っているが、仕事でAIを使う機会がめったにないからである。滅多にないからこそ自分で調べておく必要がある。中身もわからず、いいも悪いもない。スマホが脳…

メンタル不調にとって、「焦り」が最大の敵かも?

ふと最近思いつたことがあるので、メモ代わりに記事にしてみる。 ずっと、メンタル不調になる要因は「ストレス」と「不安」であると思っていた。 だが、どうやら私の場合は違うのではないかと思い始めた次第である。 ここでいう「焦り」は、早く〇〇しないと…

「瓜を破る」 書評

今回の記事は「瓜を破る」というマンガの書評である。 内容は、キンドルアンリミテッドで読める4巻までのものとなる。 このマンガは、Xで結構宣伝されていてマンガアプリで数話無料だったので読んでから、なんだか続きを読みたくなり、今4巻まで読んだとこ…

雇用関係助成金の私見⑮ 令和5年度補正予算案をみて

どうやら、令和5年度補正予算が閣議決定されていて、もう少ししたら成立するかもしれないらしい。(らしい、というのは国会での決議がまだされていないようなので、らしいと書いた) そこで、なにやら、キャリアアップ助成金の正社員化コースが拡充される案…

「99%はバイアス」 著者への「バイアス」で書評が上手く書けない。

今回の記事は「99%はバイアス」という本の書評である。ちなみに「バイアス」とは”偏見””先入観”という意味。 著者は今やインターネットの世界にとどまらず各方面で活躍している有名人である。著者の本職はプログラマーだそうだが、「論破王」の2つ名を持つ…

不安・怒り・焦りに振り回されない方法

ここ数年の私の悩みは、「怒り」「焦り」「不安」に振り回されていることだった。 仕事中に些細なことで「怒り」、早く〇〇しないとと「焦り」、〇〇になったらどうしようと「不安」になっていた。 そうなる原因は、「失敗を恐れていること」であり、「他人…

人の仕事をオワコン呼ばわりする精神科医Kへ

ユーチューバー精神科医K殿 前略 「今のあなたの仕事はオワコン」とニヤニヤ笑ってなにがそんなに楽しいのですか?会ったこともない他人の仕事を、ネットスラングであるオワコン=「終わったコンテンツ」、つまり”終わってる”呼ばわりする動画を投稿する行為…

「メンタルマネジメント大全」 メンタル管理の総まとめ (後編)

前回の記事では、「メンタル」関連の本のここ数年の傾向について書いた。 今回は、「メンタルマネジメント大全」についての書評である。 まず先に、この本をおススメしない方がいる。 1 今まさにメンタル疾患に苦しんでいる方。この本は結構なボリュームだ…

「メンタルマネジメント大全」 メンタル管理の総まとめ (前編)

今回は「メンタルマネジメント大全」という本についての書評である。大作であり、最初から最後まで読むのに1週間はかかった。2023年2月発行のこの本が現在の「メンタル」関連の総まとめといってもいいだろう。今のメンタル関連の知見がふんだんに詰め込まれ…

転職してきた人たちを俯瞰してみて

「転職の思考法」というベストセラー本があった。そこの中で転職者の「マーケットバリュー」の話があった。ひとつは「専門性」(職種)と「経験」(役職)で構成される「技術資産」、ひとつは指名が取れる「人的資産」、ひとつは「業界の生産性」であった。…

SNSやワイドショーはうんこの掃きだめ、と思えば精神的にも良いのでは。

誰かがいった。「2ちゃんねるは公衆便所の落書き」。蓋し名言だと思う。 誰かがいった。「スマホやユーチュブは暇つぶしの道具」蓋し名言だと思う。 これはXもインスタグラムももファイスブックも含めSNSもそうだ。ヤフーニュースのコメント欄も、Xの切り抜…

電話について ②

「電話は嫌い。それが私の選んだ本音。」