けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せハラスメント

最近「幸せハラスメント」という言葉を知った。なんでも結婚したという「幸せ」な事実を見せつけてくる行為が「ハラスメント=嫌がらせ」である、と。 なるほど、そう思うときがあるのは確かだ。 ではなぜ、そう思うのか。 ひとつは自分基準。 自分が今幸せ…

集団組織に依存することが生存戦略ではない

自分のこれまでの生き方、生き残るための在り方は間違っていたことに気づいた。 人間は人間社会の中でしか生きられない。その人間社会の中に居続けるためには、学校、会社、地域、親族という組織の中で周りと協力していかなければ生きていかなければならない…

雇用関係助成金の私見⑪ 65歳超雇用推進助成金

今回は「65歳超雇用推進助成金」について。コースは3つ。 65歳超継続雇用促進コース 高年齢者評価制度等雇用管理改善コース 高年齢者無期雇用転換コース 65歳超継続雇用促進コース A定年を65歳”以上”に引き上げB定年の廃止C希望者全員を対象とする66歳以上…

明日仕事に行くのが嫌なのは…

明日仕事に行くのが嫌なのは、仕事に自信がないから では自信がないのはなぜ? ①ミスが多いから ②まだ仕事の内容を把握していないから ③成果をあげられないから ミスが多いのは何故 ⇒自分の知識と経験が足りないから 仕事の内容を把握していないのは何故 ⇒自…

内定直前の中途採用で給料交渉はダメ…?

内定直前または内定が出た後になって、中途採用者が給料交渉をし始めると、求人側は求職者に対し不信感を抱き、内定取消になる場合があるので注意、というネットの記事をみた。そりゃ内定直後に給料アップの交渉をする人間は、採用後もことあるごとに賃上げ…

怒りを感じるのは…

怒りを感じるのは、自分が馬鹿にされたと思うからである。怒りを感じるのは、自分の意に反する行為を強いられるからである。怒りを感じるのは、自分が正しいと思う意見が採用されないからである。怒りを感じるのは、自分が正しくないということが行われたか…

雇用関係助成金の私見⑩ 中途採用等支援助成金

雇用関係助成金の私見。今回は「中途採用等支援助成金」について。この助成金は2つのコースがある。当初この助成金の名称をパッと見て、これは中途採用したら助成金が貰えるのかな?と思ったが実際は…。 中途採用拡大コース UIJターンコース まとめ 中途採…

雇用関係助成金の私見⑨ 余談③ 被保険者1名はリスクあり

6月28日追記 支給要領が改正されたので、それにあわせて表現を一部変更しました。変更箇所は青字です。 雇用関係助成金に関する話でいくつかの助成金で、対象労働者が1名の事業所におススメ、とか言ってる動画などについて、私はその意見に同意できないと述…

雇用関係助成金の私見⑨ 余談② おススメする助成金、おススメしない助成金

さて、5月のGWからいくつかの雇用関係助成金をいくつか記事に挙げた。あくまで自分が勉強したものを私見を含めてアウトプットしただけのものであり、人様のお役に立つ代物ではない。ただガイドブックを読み上げている、転記しているものよりは役立つとは思っ…

雇用関係助成金の私見④ 人材開発支援助成金⑥ Off-JT訓練の対象外訓練とは

「人材開発支援助成金」における最大のハードルは計画している訓練がこの助成金の支給対象となるかどうか。そこで今回は、その裏返しというか、支給対象”外”の訓練についてのお話。支給対象外でないならば、支給対象になりうる、ということ。 始めに(お断り…

勉強は基本1人でやるもの

とある動画を見て、勉強は1人でやると100%失敗する、仲間と協力し合ってするといっていたことについての反論。 まず、100%、というのは世の中にはない。そして99%失敗するというのものでもない。%で置き換えられるものではない。答えは逆である。勉強は…