けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の悩みを職場で共有することの難しさ

今朝のニュースで、老人ホームでの夜勤介護職員による入居者の虐待事件について報道していました。朝見たニュースで詳しく覚えていないのですが、その事件から夜勤の介護職員がストレスと悩みを抱え込んでしまう現状と、その対処としてストレスや悩みを職場…

明日上司に説明できる雇用調整助成金情報 (10/30)※11/2修正

kesera22.hatenablog.com 10月28日に発表された話は、過去記事にて。 詳細は、リンクを貼っておきましたので、そちらでどうぞ。 www.mhlw.go.jp 今回は、明日出社して上司にどうなんだ?と聞かれた時の回答用。自分用なので、あっているかどうかの保証はでき…

転職面接で、採用担当者の様子を見て会社の状況を判断する、という考えへの反論

ひさしぶりに転職の話。なんか、雇用調整助成金のブログになってしまっているので。とある記事で「採用面接の際は面接官の様子を見て判断しろ」という意見がありました。なんでも、面接官が暗い、疲れている場合を見て会社の状況し、逆に頼もしかったらその…

雇用調整助成金 コロナ特例 終わりの始まり?(10/28)

※12月15日追記 この記事は10月28日に書いたものであり、確定情報をもとにしたものではございません。ご注意ください。 10月28日(金)夕方、分科会が開催されて、雇用調整助成金の助成内容(案)がHPに掲載されましたね。 www.mhlw.go.jp www.mhlw.go.jp ま…

雇用調整助成金の特例の財源は雇用保険二事業と税金なのでは?

・労働者が払った雇用保険料が、雇用調整助成金という名目で会社にバラまかれている。・雇用調整助成金のせいで、労働者の雇用保険料率があがった。上記のような意見をSNSで見かけました。これは間違いなのではないか?と思い、今回記事にしました。理由…

10/24 8月末の分科会の議事録が公開されましたね。

今日も雇用調整助成金のお話。8月末に開催された分科会での「議事録」が10月24日に公開されたようです。 www.mhlw.go.jp 正確な情報把握には、議事録を読むのが一番ですが、 簡単にまとめると、①雇調金は人手不足の企業の人材獲得の障害になっているので、段…

雇用調整助成金 平成25年頃の要件改正が参考になるかも?

このブログ、「雇用調整助成金」の話題の記事がアクセス数が伸びるんです。このブログのタイトルとは無縁に見えるテーマなんですが、検索すると候補にあがるんですかねえ。マスコミ批判の記事はまったく読まれていないのに。まあ、あれは単なる文句なんで別…

これぞ、手のひら返し!

今日のワイドショー、マスゴミの手のひらかえし、素晴らしいです。一般人を数年にわたって散々誹謗中傷した後に、流れがかわれば、手のひらをかえして、褒めだし、今度は自分たちの報道に煽られて、叩いていた人たちを叩く。そして、世間のバッシングに耐え…

10/24 雇用調整助成金の分科会が開かれて、また報道があったようですね。

厚生労働省のHPを見るに、10月24日に分科会が開かれたようで、雇用調整助成金について議論がなされた模様。 www.mhlw.go.jp 資料の最後のページを見るに雇用調整助成金の段階的縮小と、原則に戻ることが基本路線のようですが、一部のコロナの影響が著しい事…

10/21 雇用調整助成金の今後について報道されていましたね その2

10月21日 雇用調整助成金に関するニュースが3例報道されていました。今日は、それぞれの記事について、コメントしようかなと。 ※12月8日追記 確定版がHPにアップされたので、取り消し線により訂正しました。 雇用調整助成金 コロナ特例 2023年1月末で廃止?…

外にでよう、人と会おう、そして、仕事を取りに行こう。

これまで、約2年半、行動制限により、仕事は制限されてしまった。人と交流ができず、新しいことを始めるのは難しかった。緊急避難的な仕事で、性に合わない仕事とわかっていても、コロナが収束するまでぐっと我慢し、人と会うのも極力避け、仕事場と家の往復…

10/12 雇用調整助成金の今後について報道されていましたね。

雇用調整助成金の特例が12月以降どうなるか、発表される前に予想を記事にしようと思っていたのですが、どうやら、10月12日に某通信社の記事がでているようです。 news.yahoo.co.jp 記事が出た後に、その後、素人が予想しても意味がない、というか、もう”予想…

lenovo ideapad 買いました。

パソコンの動作が著しく遅くなって、どうしようもなくなったため、パソコン買い換えました。16日の日曜日にポチッたところ、18日届きました。恐ろしい速さで到着しました。 kesera22.hatenablog.com 過去の記事のとおり、どちらを買おうか結構迷い、さらにHP…

パソコン故障中

パソコンが文字入力しても一部しかはんのうしません。もじへんかんが上手くできません。漢字変換でフリーズします。調査し、または買い直すので、それまでお休みします。 とりあえず、タブレットでログインして途中の文章だけでも直しました…。

不快なニュースアプリはアンインストールが一番

スマホのニュースアプリ、ポータルサイトで表示されているニュースは、アルゴリズムというのを用いて、利用者が見たい情報を分析し、表示させている、ときいたことがあります。ですが、どうしてもこの機能が有効に働いているとは思えないんです。興味がない…

職場のチーム替えで、ミスマッチを起こす場合がある。

実話です。 とある人(以下Aさん)が同じ課で同じ業務をしている人がチーム替えで、自分のチームに異動してきました。担当する業務は若干変わるのですが、営業から経理、というような職種が代わるではなく、扱う商品が変わるぐらいのようなものでしたので、…

Lenovo IdeaPad Flex or Dell Inspiron

今使っているノートパソコンの状態が非常に悪いです。具体的にいうと、パソコンの電源を入れる→”はてなブログ”を立ち上げる→上段にある”記事を書く”ボタンを押す→記事を書くページに遷移→ 上記の工程に5分以上はかかってしまいます。そして一番のネックは、…

就職は、自分が満足できるところか、自尊心が満足するところか

就職、転職する際に、ひとつの判断として、そこに就職することで自尊心が満たされるかどうかというがあると思います。具体的にいえば、会社名を聞いて、他人が誰でも知っていて、いい印象をもたれている会社に入社すると、自尊心が満たされるでしょう。転職…

転職は何月にするのがよい?

転職は何月にするのがよいか?というテーマは、色々なところで見かける話題です。実際、転職者にとって都合がよいのと、受け入れ側の会社の事情で異なるのではないでしょうか?月ごとに見てみます。 〇入社できた場合、いい月4月 新入社員と同時で、手続きも…

テレビに出演した学者を見て思ったこと

ひょんなことから、昔「朝まで生テレビ」で見かけたような学者がテレビで延々としゃべっているのを見た。難解な言葉、英語と日本語を合成した言葉で、相手が理解できているかどうかはおかまいなしで自説を展開し国民、庶民を馬鹿にしていた。僕たちと主語を…

雇用調整助成金の話の続き その4(10/2)

雇用調整助成金の10月1日以降の取り扱いについて、HPにあがっているようです。ざっと見たところ、8月末に発表されていたものと同じ模様。今回は、その改正の中で、おやっと思ったところをピックアップ。 ①売上(※1)が10%以下、の説明どうも、「10月以降に…

決断の難しさ: 未知の道を歩む際は腹を括るだけ

仕事で難しいのは「決断すること」だと思う。尚、ここで「決断する」ということは、100%正解であること、成功することがわかった段階で決めることは含まない。成功するかどうか情報収集している合間に時間切れで、既に乗り遅れており、「何もしない」の…