けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

転職エージェントからの屈辱メール 

今から数年前、転職サイトを通じてとある転職エージェントからメールが届きました。

紹介する会社は、ノルマが厳しいと有名な企業。転職サイトに登録すれば即「応募しませんか?」とメールがくるくらい人手不足の会社と思われます。私はそこの業種も業務も未経験。当然希望もしていません。

以下、その転職エージェントのメールの内容の抜粋。

「この企業は転職者の殆どが数カ月で辞めてしまうため、この会社が前職だとどこの会社も前職の退職理由を面接で聞いてきません。どうです、あなたのような転職活動が長引いて無職期間が長くなった”行き場のない人間”にもってこいでしょう今なら、就職祝い金もでます。*1応募すれば即採用されます。この会社に一旦入社して就職祝い金をゲットして一時金として生活資金にあてたりいいスーツを購入しつつ無職期間をリセットしませんか?」

人の人生を、会社の金を何だと思っているのだろう。
恥を知れ。
即、断り返信ボタンを押し、メールを抹消しこの転職エージェントの会社をブロックしました。
今となっては消さずに証拠として残しておいて、ネットに晒してやれば良かったと思っています。

私はこんな”ニンゲンノクズ”としか言えない行為を堂々と行う転職エージェントがいるので、転職エージェントが大嫌いです。

*1:今は就職祝い金は禁止らしいですが、当時は違法ではなかったと思います。