けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

心に余裕がないのはなぜ?

  1. 人に間違いを指摘”する”ことに、恐怖を感じるようになり、できるだけ避けようとするようになった。
  2. 人に間違いを指摘”される”ことに対して、イライラするようになった。
  3. 人が話している声を聴くことに対して、イライラするようになった。

なぜだろう。

1は、人から強く反発される経験を受けるようになり、怖くなってきたせいか?それによって不愉快になることが頭で覚えているからか?反発された結果、時間をとらされてきたせいか?

2は、自分の過ちを認められなくなってきたか?もう一度やり直す時間をとられるのが気に食わないのか?そもそも、1の裏返しのような気がするが。

3は、自分が話すのを我慢していることからか?

こんなに人との距離感で、ストレスを感じるようになったのは、あまり記憶にない。思春期の頃以来ではないか?

人に対して正しさを押し付けられる気がして反発している気がするし、人に正しさを押し付けようとしている気もしている。

端的に言えば、心に余裕がない。なにか時間に追われているような気がする。
今までと違って、”期限厳守”でもないのに。
いや、期限が、終わりがはっきりしないことで、逆にイライラしている気がする。
コロナ禍の終わりが見えないから?