けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

地方で転勤不可の場合、求人サイト、エージェントはまずご縁がない。

夏休みです。

この時期を利用して、求人サイトの登録データを更新しました。

あれ、更新すると求人のお知らせメールが増えるんですよね。

そこで、今回は、求人サイトの印象を以下記載しました。

1 リクルート

いわずをしれた大手ですよね。求人が多いです。しかし、私の住む県の求人はほとんどない。あっても、自分の希望職種とは全く違うものが来たりしてます。これ、私が書いた内容全く考慮せず、機械的に、住んでる県で案内送っているんじゃね?

2 マイナビ

これも大手ですよね。求人が多い。しかし、リクルート以上にこちらの希望を完全無視でメールを送ってきます。

3 ビズリーチ

ここも有名ですよね。ですが、残念ながらアプローチされることは殆どありません。私、ハイクラスじゃないので(泣)。ここは、住んでいる県をガン無視してメール送ってきます。引っ越し不可にしてなかったっけ?また、たまに自分の県の会社から送ってくるんですが、うちの県では有名なブラック企業離職率が高い)なんですよね…。

ビズリーチとは関係ない話になりますが、よく、転職エージェントが、転職エージェント経由の求人は、企業が人に投資するので、ハローワークと違って優良企業ばかり、とか嘘ばらまいてますけれども、転職エージェント経由の求人で、従業員をこき使って利益をあげる会社は金があるし、ハローワークからは”解雇”と”離職率の高さ”で敵視されているのか、求人サイトやエージェントを使っているであろう会社がいることは絶対触れませんよね…。
ハローワークブラック企業が求人だしているのは事実でしょうが)

4 D〇〇〇

求人は多いし、1、2とは違う企業もあり、魅力的なサイトに見えるのですが、中の人間とシステムに糞が混じっています。うさんくさいカタカナ名の肩書の奴が即電話してくるは、詐欺まがいのメールを送ってくるは、カタカナ肩書の奴が、面接の嘘情報流すはと最悪で、解約しました。
ところで、ここのグループ会社の人事責任者(だった?)のが、ネットで有名な”イキリ採用”の一角を占めるあいつだったはず。佐〇の所属するグループ会社名を見て、なるほど、採用責任者があんなんだから、糞みたいな奴がでてくるのかと納得しました。

5 エン転職

うちの県の求人がほとんどない。(泣)

まあ、求人サイトに乗っけるのはタダなので、あまり期待せずに書いてみるだけ書いています。

要するに、ハローワークが転職サイトよりいいといっているのではなく、うちの県ではハローワークに頼るしかないといったほうが正しいかもしれません(泣)