けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

ブログの執筆が職務経歴書作成に役立ちそう

今日、今後の転職活動に向けて数年前に書いた職務経歴書に現在の経歴を付け加え、ブラッシュアップさせようと過去の職務経歴書を開いてみました。
するとどうでしょう。約3年前の職務経歴書を読み返してみると、現在の経歴を加えるまえに過去に書いた職務経歴について色々問題点が浮き彫りになってきました。

とにかく字数が多い。句読点も多い。仕事内容の説明が多い、注釈も多い、また自分の経歴を網羅していて、結果として情報過多。

読み手から見て、どんな経歴でどんな成果をあげたのか、どんなことができるのか、そもそも何がいいたいのか、とにかくわかりにくい。

これが、約3年前の職務経歴書に対する今の自分の評価でした。

と、こういう評価を下せるようになったのも、この8~9か月間ブログの記事を200件以上も書いて、何回も読み直して訂正してきた経験が大きいかな、と思っています。転職活動時に何度も職務経歴書は書いてはいたのですが、ここまでわかりにくい文章を書いていたとは。
閲覧数はともかく、人に見せるものと意識してきた成果かな、とも思っています。

課題も見つかりました。それはオンライン版のWord(無料)がとにかく慣れない。やはり無料版では無理があるか…。これは1,2日で解消できる問題ではないので、今後対応を要する課題でしょう。