けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

iphone15購入から1週間経過した感想 ※追記 3週間使った感想

iphone15(ノーマル)が家に届いて、今日で一週間経ちました。1週間使用した感想です。

比較対象は4年使ってバッテリーがヘタレたiphone11(ノーマル)です。

結論

理由

・マスクなしの顔認証は便利すぎる。iphone11以前のモデル利用者にとっては最大のメリットだと思う。(別にiphone12、13、14でもいいが)

・USBーC対応は他の機器のケーブルが使いまわせて明らかに便利

・画面が明るい

・ゲームがぬるぬる動く

・充電速度が前より早い

・重さは明らかに軽くなった

格安SIMでも、昼のインターネットのロード時間が短くなった

・データ移行の際に、以下の2つの手続きをしないで過去の機種を初期化してはマズイ

 ①apple watch、②インターネットバンキング

・カメラの画質が向上、ただし容量が大きすぎるともいえる

・充電時の画面表示は便利だが、すぐ画面が消える(proだと常時点灯らしい)

・ダイナミックアイランドは新鮮だが、購入動機までにはならない

・郵送の場合、予定の1週間以上早い前日に連絡が着て焦った

※まだ手付かずのもの(要検証)

・モバイルバッテリー

・マグセイフ対応の充電器

・発熱問題(これはios17らしいが…)

まとめ

iphone11以前のものを持っている場合、バッテリー交換するよりはiphone15を購入するすのはアリだと思う。ただし、iphone12、13、14を持っている人だと、変かはtype-cぐらいかもしれないので違う感想になるかもしれない。

10月15日 3週間使った感想です。

・充電速度がかなり速い。あっという間に80%に到達する。よってマグセイフ対応の充電は暫く様子見する。

・バッテリー残量の数値が見える設定にできるのはかなり便利。

・モバイルバッテリーとつなぐと逆流する、(モバイルバッテリーの方を充電してしまう)という記事を見たが、私が持っているモバイルバッテリーではそういうことは起こらなかった。

・持つのがつらいほど発熱はしない。

・アップルの下取りは、下取り予約日の前日にメールが来る。下取り当日はiphone本体を渡すだけ。「SIMは入っていませんか?」と聞かれたぐらい。1週間以内に買取価格の通知が来る。下取りのための2つの本人確認の書類のアップロードは結構面倒くさい。

スマホの利用時間が減った。それはつまらないのではなくて、サクサク読めるから。これは前のiphoneが弱っていただけかもしれないが。

・充電中の待機画面の時計表示がかなりいい。常時点灯ならさらに良かったと思う。ただ、常時点灯のために数万高いproを買うほどではないと思う。