けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

ゴールデンウイークの休日を利用してのモニター設定

前回の人材開発支援助成金の記事でかなりの時間を費やしてしまった。ブログの書きたい記事がいくつか飛んでしまった。

さて、このブログだが、令和4年度のゴールデンウイークから書き始めたので、これで丸2年がたち、3年目に突入である。

ゴールデンウイークなんて本当はどうでもいい。私は人ゴミが大嫌いなので、周りと同時に休みたいとは思わない。この間に仕事をして、その後、同じだけ休日が欲しいぐらいだ。

そういうわけで、このゴールデンウイークを利用して、先月から実行しようと思っていたことに着手した。それは、パソコン用の大画面のモニターを買うこと、別のキーボードを買うことだ。

過去の記事でノートパソコンを購入した経緯を書いたことがあるが、あのノートパソコンはすぐに起動するとか、ネットの閲覧や検索には便利なのだが、何分小さい画面にしすぎて非常に見にくい。打刻しにくい。ブログ作成やExcelや資料を2画面表示にして見比べることに非常に不向きであった。

そんな時に、仕事で他の部署を訪れたとき、パソコンをデュアルモニターにして入力している人を見かけて、これだ!と思った次第である。わざわざデスクトップパソコンを購入しなくとも、外付けのモニターを買えば解決する。それにモニターを外付けにするならばキーボードも外付けにして、入力しやすいものにすればよいと気付いた、というわけだ。

そして、前回の記事を書きあげた次第である。あれは2画面でガイドブックなどを見ながら書いた。小さいノートパソコンではできない代物だ。多分、普段より誤字脱字は少ないはずである。

また、この大きなモニターでやりたいこともでてきた。興味が出てきたことなら、すぐ実践した次第。

「己の快、不快のみが生きる指針」なのは呪術廻戦のラスボス、両面宿儺の紹介であるが、別に呪いの王でなくても、普通の人間でも生きる指針として間違っていないと思う。

天上天下唯我独尊、なんて言う気はないけれども。

尚、このモニター設定についてはいろいろ検討して購入して、失敗していることも多々あり改善できていない点もある。それについてはまだ解決策を模索中なので、追々記事にしたいと思う。