けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

2023-09-18から1日間の記事一覧

円高を待つよりも、今買いたいiphone15

前回の記事の続き。 予測不能な未来に期待して待つより、今欲しいものを購入すると決めた。 なにをというと、iphone15である。 今持っているのはiphone11。ただこの機種を現在は気に入っていない。その理由は購入当時その前の機種が壊れかかっていて、一番早…

将来よりも今したいことを

前に家族が8月中旬、緊急に入院していることを記事にした。今は手術をして状況は改善し、まもなく退院できる見込みである。大手術であったし、手術後の状況もしばらく良くなかったので、最悪のリスクに備えていた。 さて、話は変わるが、私は、ソーシャルゲ…

怒らないことは、蔑ろにされても黙っておく、という意味ではない。

自己啓発本で「どんな時でも怒らないこと」を主張する本がある。 自己啓発本で「他人は変えられないので、他人にどうこういわない」と主張する本がある。 この意見には私は賛同しない。 間違っていることを放置する、間違っていても治らない場合は放置する、…

家族が入院してわかったこと(ブログに関して)

だいたい1か月前に家族が入院した。そのため、見舞いや着替えや飲み物*1を持っていくため、週に何度か、仕事帰りか休日に病院に行った。また、見舞いの時間は決まっていたし、その家族がしていた行為の代わり(ペットの散歩、買い物の送迎)をすることになっ…