けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

アンガーマネジメント? わたしには無理です。

このブログで散々「怒り」について書いてきました。なんとかして怒らないようにしようと心掛けてきましたた。

結論。私には無理です。悟れません。低レベルの人間で結構。

自分に危害を加える人間に対して、自分が健康を害してまで、自分の非がないことまで怒りを我慢するのは無理です。

多少のことは我慢します。ですが、人間限度というものがあります。怒らない方がいいことはわかっていますが、もう無理。

ただ、第三者に怒りを発散すること、自分の正義を振りかざすこと、他人を巻き込むこと、感情的になることは避けました。そこは成長しました。ただ上司には怒りではなく、主張(アサーション)をしました。

アサーション。つまり、自分の意思や要求を表明することは大事だと思います。

最近「アンガーマネジメントハラスメント」という言葉まであるそうです。アンガーマネジメント自体悪いことではありませんが、相手の攻撃から自分の身を守るための「怒り」までを抑える付ける必要はない、あくまで怒りをコントロールする技術であって、怒ってはいけないという意味ではないということです。

自分の身を守るための怒りを押さえつけるのは今日をもってやめました。

人間関係の悪化?結構。職を失う?結構。生産性を落とす?結構。どんとこいや。

※追記 過去の出来事と他人は変えられないから怒ってもしかたないという意見があり、なるほどと思っていましたが、もうひとつ変えられないものを忘れていました。自分の感情です。