けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

円高を待つよりも、今買いたいiphone15

前回の記事の続き。

予測不能な未来に期待して待つより、今欲しいものを購入すると決めた。

なにをというと、iphone15である。

今持っているのはiphone11。ただこの機種を現在は気に入っていない。その理由は購入当時その前の機種が壊れかかっていて、一番早く手に入る在庫のあった色と容量を購入したからだ。結果、自分の好みでない”白”を購入した。カバーをかけるのだから影響ないと思っていたが、不本意で購入した場合、ずっと心に残るものだというのがよくわかった。

また顔認証がマスク対応になったのもiphone12からでいまだいiphone11は非対応。そのためいちいちパスワード入力をしないといけない。楽天ペイをマスクしながら払おうとしようものなら、何度パスワードを入力させんねんと突っ込みたくる。今持っているapple watchはこの顔認証マスク非対応のために購入したと言っても過言でないぐらいである。

去年、iPhone14を購入しようと思っていたが、発表を見てがっかりして1年更新するのをあきらめた。というのは理由は12、13との違いがほとんどわからないから。

1年待っている間に、バッテリーはへなへなになってしまった。来年までは持つ保証はない。不調になってから購入してもまた前の繰り返しになる。

今年は購入することを前提に、家族が入院する前から決めていた。だが、実際は現物が店頭に並び、どれがいいかレビューを見てから、値下がりするであろうiphone14などの旧式をみて検討するつもりだった。円安も気にしていた。当初は円高基調にならない限り、もう1年ガマンすること、旧式、中古、バッテリー交換も考えていた。

だが、前回の記事のとおり、欲しいと思ったものは、決まっていない未来に勝手に期待して我慢するのを辞めることにした。今買いたい、と思ったものを買うことにした。金曜の予約開始にすぐに注文しなかったのは前回の反省から、色を迷っていたからである。当初は青か緑にしようとしたが、紹介動画を見るに青も緑もどうもかなり薄い色で白にかなり近い。前述した通り白は好きではないので、黒にすることにした。実物を見ていないが、この黒は黒光りしていないでかなりの好みである。

そもそも、iphoneでなくてもandroidでもよいのでは?と思っていて前から調べていたが、androidもいいのがでてきているが、自分のもつipadapple watchと連動しないことに気づいた。家ではipadを使うことも多いし、apple watchもつけていて気に入っている。それにビジネス用に、異常に高くなっていく腕時計問題に終止符を打てた。上手いこと商売しているなあ、アップル。

そして購入するのは通常版。これは単なる選択の結果である。

plusはポケットや手からはみ出すほど大きすぎるし、カメラを重要視していないので高いproもない。SEの指認証による画面の小ささは好みではない。miniはなくなってしまった。SEがminiになるかもと期待してはいたが、今回発表はなかった。旧式?10万円は高いが、だからといって今更マグセイフぐらいしか11との違いがないものを10万円近く払って自分が満足するとは思えない。多少なりとも変化を感じたい。買うならば最新版だろう。バッテリー交換では、前述したマスク問題は解決しない。

容量は迷ったが、今の64Gでもなんとかなっているので、私の場合は128Gで十分だろう。

注文して届いてから設定する期間のことを考え、家族が退院できなかったら?とか再入院したら?とか考えたりもした。だが将来のことを心配しすぎてもなにもできないことに気づいた。そうなったらその時考えたらいい。極端に言えば届いてから暫く放っておいてもいい。

そもそも自分は先々のことを心配しすぎなのである。未来の起こっていない不安に気を取られすぎて、”今”を生きていない。”今”買いたいという気持ちを大事にしないといけない。

それに、現物が店頭に並んでから検討しようとしたら、そのうち正月前になるので正月の値引きを利用しようとなって先延ばしして、そしたら春のSEを見てから判断しようとなって、そうしたら、秋の新機種を待って…といつまでも買えない。結局壊れるまで買えない。壊れたら、下取りもされずにその時の在庫から選んでまた後悔する。こうなったら、はっきり言って我ながらアホである。