けーせらーせらー

仕事、メンタル、労働法、転職、書評に関するエトセトラ

メンタル疾患と偏見 私見

メンタル疾患の人間への偏見が発生している原因のひとつは、殺人事件が起こった時の裁判で、被告人の弁護士が、被告人が心神喪失であったためという理由で無罪を主張している、というニュースを見て、心神喪失の人間は人(自分)を殺すかもしれない、またその場合は無罪になり、いわば殺された人は死に損になってしまうかもしれない、という不安からきているのではないかと、思ったりします。

勿論、偏見を擁護しているわけではありません。弁護士批判でもありません。なんのエビデンスもありません。

ただ、報道の仕方は、もう少しなんとかならないか、と思う次第で記事にしました。